フルート吹きの物思い

趣味のフルートと、それに関わるもろもろのこと。

好きでもないのにクリスマス

2008-12-19 | フルート本体
吹奏楽世界に住む人はほとんどそうだと思うが、どうもこの時期はクリスマスコンサートと名の付くものが多い。

だがクリスチャンではない私は、どうもクリスマスというものが好きではない(もう少し若かったときに良い想い出がなかっただけという説もある(笑))
年始にお寺や神社へ行く、たまに法事でお寺へ行く、結婚式に行けばフェイクな教会(あるいは仮設神社)に入場する。ほとんどの人はそれだけなのに、何が楽しい?クリスマス。

それでもなんと、今年の12月は「クリスマスコンサート」と名の付くものが3回、木管アンサンブル関係での発表会類が2回。計五回の人前演奏。まさに、師走。

クリスマスコンサートのうち、赤い帽子のみをかぶるのが1回。

他の1回は、私としては初めての上下赤衣装。数千円で買えるんですねぇ、こういう衣装。
今回私が初参加となる木管五重奏での演奏では、サンタ、ツリー、トナカイ、天使、雪だるま(?)、と揃えるらしい。
好きな人は好きなんだなぁ・・・・理解不能だが、楽しくなくはない(笑)

ラストの一回は、特に決まりはないが、上記衣装でチャレンジしようかと思っている。
去年は、演奏の少し前に急遽近所の百円ショップへ行くも、めぼしいサイズのグッズはほとんど売り切れ。この手の季節商品は早めの手配が必要・・・と思った記憶がある。

クリスマスは好きではないと言いつつも、例えばリハビリ施設のようなところでの演奏だとみんな本気で喜んでくれるからうれしい。

これからしばらくは、仕事は早く切り上げて・・・・不況で残業規制も厳しくなっていることもあるし・・・・クリスマスキャロルを練習しなくっちゃ。