3階の一番奥には・・・

五感を研ぎ澄まし☆好奇心の趣くまま日々過ごしています♪
Today's latter

フィンランド・羊毛フェルト教室

2009-04-30 12:32:38 | ハンドメイド
少し前に、ウラハラ芸大に参加した。


やってみる前は、意味もなく自信があったのに
いざやってみたら、うまくいかない・・
頭の中が、「  
手が頭の命令を聞かない。
思考と気持ちと行動が、バラバラになる


今回の羊毛フェルト教室
羊毛を専用の針でブスブス刺し、固くしていき形にする・・
簡単そうな気がしたけど、
思い通りにいかないよ


初心者なのに、いきなりコサージュに挑戦

まず、好みの色のフワフワ羊毛を選び
台の上にちぎって並べ、専用の針で刺していくと
羊毛がまとまってきて、固くなってくる。
1色だけではなく、他の羊毛も混ぜて可愛くしてもOK
そこから、パーツパーツを更に針で刺してを整形していく。


しばらく経って、周囲を見渡すと、
一緒に参加した友人は、かなり早い。うまい
もう、形になりつつある


私まだ、羊毛ちぎってるよ
針刺してるのに、固くならないよ
あれ


一体、何が違うのか
針の刺し方 力加減

「なぜ、何故、Why


最初は、「必殺仕事人の三田村邦彦みたいだな(笑)」と

1本針で刺していたのが、
途中から、針3本で

「もう、絶対あいつ許さねーーーーーおりゃー

気持ちを変な方向にシフトチェンジ(笑)して
ブスブス刺し続けるも、固くならない。

「もう、このまま挫折したい・・」と
戦意喪失・・・そして、製作時間終了
中途半端な出来になってしまった。


以前、「マトリョミン」をやった時の事、思い出した。
頭では分かっているのに、全然、思う通りの音にならない、
この無力感。虚しさ


他の参加者の方は、
落ち着いて素敵な作品を完成させていた。
普通は、可愛い羊毛フェルトの作品が出来るのだろう。
私は、子供の頃から何か人とずれる。
とりあえず完成した私の作品は、巨大食虫植物コサージュ

先生も「大きいですね~(苦笑)」

初心者は、やはりトレイから始めれば良かった・・
いきなり、上級コースだもん。
いくらテディベア作ってるって言ったって、
針を「縫う」のと「刺す」のじゃえらい違い


先生は、ブログ写真の印象だと可愛い雰囲気だけど
(実際も可愛いけど)
会ってみると、落ち着いたクールな印象の女性。
授業の進め方は、必要な項目を伝えて
様子見ながらアドバイス&質問に答える感じ。
自由に出来るので、気が楽
参加者の皆さんも(今回は、たまたま全員女性)
普段から、まったり手芸を楽しんでいる雰囲気


自分的には散々な結果、
帰りに先生に聞いたところ、
手で強く押さえながら刺すと、もっと早く固くなるとの事。
(早く教えて欲しかった・・・)

あとは、要領かな・・・
一緒に参加した友人も、先生に教わった以外に
自分で工夫しながら針刺してたみたいだし。
あぁ、私って、こういう所でアホみたいに真面目なの(笑)
しかも、マイペース


キット(針、台、羊毛12色で2000円)を買ったので、
ゴールデンウィーク中に再挑戦してみようかな。
最終的には、可愛いモコモコ動物をたくさん作りたい


あと、最近、本屋で発見した
抜けた猫毛でフェルトを作って、ぬいぐるみにする・・・
「猫毛フェルト」本

羊毛で出来るなら、抜け毛の激しい柔らかい毛の猫でも出来るよね
これは、やりたい
現在、家に猫がいないのが悔やまれる
いつか、猫を飼う日が来たら、絶対、やりたい



ウラハラ芸大・・・色んな分野で活躍している
若い作家さん達が講師になって教えてくれる、アパートの一室。
他の部屋は、店舗等。
今回は、羊毛フェルトに挑戦しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。