3階の一番奥には・・・

五感を研ぎ澄まし☆好奇心の趣くまま日々過ごしています♪
Today's latter

『パプリカ』~DVD鑑賞

2010-03-22 23:59:29 | 映画~DVD鑑賞等
以前、『パプリカ』という映画のサントラについて紹介(詳しくはこちら)したのですが、実物を鑑賞していなかったのでしました  
この映画のサントラ(担当・平沢進)は本当に大好きで、どの辺りでどの曲が使われているのか興味も有りレンタルしました  
初めて、アニメのDVD借りました(笑)

今敏監督、筒井康隆原作の作品です  

(あらすじ)

夢を共有する事の出来る装置 DCミニが、ある日、研究所から盗まれた。
サイコセラピストであるパプリカ/千葉敦子は、開発者の時田と共にDCミニを探すが、
DCミニを悪用して他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するようになる。
犯人の正体と、その狙いとは…?
現実と夢の世界が交差し始めた終わり無き悪夢から抜け出す事が出来るのか…


映画自体はSFで、夢を操作したり乗っ取ったり…というパターンで、こういうネタは前から有る気もしました。
なんとなく訴えたい事は分かった気もしましたが、凡人な私には理解不能な部分も有りました(苦笑)
映像が色彩鮮やかで美しく、動きも面白くて見とれていると
特に中盤からラストまで、今見ているモノが夢なのか現実なのか掴めなくなる様な感覚に陥りました。
ほんと、不思議な映画でした  
パプリカが、可愛かった   髪型、カワイイ 

さて、音楽ですが、そんな色彩鮮やかで不思議な世界の映画にピッタリ  
と言うか、音楽の独特の世界観と不思議世界の住人とが相まって、映画を盛り上げてました。
特に"パレード"の部分は、圧巻でした  

この中で私が一番好きなのは、オープニングでも使われている"媒介野"  
α派でも出ているのかと思うほど、とても癒されるのです。

エンディングに流れてくる"白虎野の娘"も、いいです  
映画のラストからこの曲が流れてくると清々しい気持ちに、パプリカのイメージともピッタリ  

映画を見て、ますます好きになりました  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。