まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

無心

2006-03-31 06:31:32 | 音楽は心の泉
3月30日(木)。

今週も濃い一週間となっています。
3年目の奨学金申請書類の作成、研究方向の策定、データベースの構築、完成度の高い都市化度決定基準の作成など、博士課程の続行が決まったと同時に一度に押し寄せてきた感じです。

そんな中、今日はほとんどの作業が一気に片付いた日でした。中でもとりわけ、ほぼ完全かつシンプルな、都市化度決定基準が出来たのは感動でした。これは、社会学の範疇なので、もちろん獣医学というよりも、社会学にとって価値のある発見です。獣医のくせにこんなことやってて、将来の就職先があるのか不安になりますが、より多くの人のために出来ることをやろうと考えてたどり着いたところなのだから、目の前のことに集中するしかありません。

さて、家に帰ってきてメールを開くと、協力隊時代の友人からメールが届いていて、マラウィの山田耕平さんという隊員が、エイズと恋愛を題材にした歌を作り、自らも歌った作品が大ヒットしているという内容が書いてありました。
早速メールにあったウェブ↓を覗いて見ると、プロモーションビデオを見ることが出来ました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/africa/?1143506507

これには感動しました。彼は名前も僕に非常に近いので親近感を覚えましたが、歌を作ったきっかけもまっとうで好感がもてます。マラウィに赴任した彼は、自分と同年代や年下の若者にも感染率が高いエイズの現状を、身近な現実として衝撃を受けます。しかもその若者たちの間で、エイズに対する知識が不足していることを知り、マラウィで最も人気のある娯楽であるラジオにヒントを得て、ラジオでエイズの知識を普及できるようにと、今回のプロジェクトを思い立ったそうです。まあ、是非サイトを訪れてみてください。

彼の行動が素晴らしく、多くの人に受け入れられているのは、彼の動機と行動が無心で感動を呼ぶからでしょう。天晴れです。つい嬉しくてスコッチを飲んでしまいました。