2次元こそがマイホーム

黒潮25号による、アニメや漫画やゲームのネタバレ有りまくりなブログです。ありまくりですからねー!

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!最終回『鳴りひびけ!☆平和のベル』

2007年04月03日 20時57分49秒 | アニメ&マンガ系
なんでだろう……どうしても泣き止まないぞ……
 文字を打っているこの瞬間も、まだ泣き続けてたりしてます。少し落ち着いたかな? とか思って油断すると、また涙が……。でも、あの展開は泣いて当然です。
 
 遂に最終回を迎えてしまったふしぎ星。今回の話を一言にまとめると……

 です。これを神と言わずしてなんと言えばいいのか。今の自分には見つけることが出来ません。

 ブラッククリスタルキング(以降BCK)に捕まりそうになったビビンをエドワルドが体を張って守ってやったり、ファインとレインが遂にBCKに捕まってしまってハッピーを根こそぎ吸い取られそうになったり、でも学園とその他大勢の皆がファインとレインを精一杯に応援してやったり、皆からの応援の力を貰ってもう一度立ち上がってBCKに最後の一撃を浴びせ木っ端微塵にすることができたり、BCKはやっつけることが出来たけどファインとレインのハッピーの力が無くなってしまって2人から笑顔が消えたり、でもBCKが消えたと同時にBCKが蓄えていたハッピーが外に出て欠片になって結晶化したものが空から降ってきたり、その結晶化したハッピーの欠片がファインとレインに吸収されて笑顔を戻させたりと、もう途中から涙が出てきて、本当にやばかったです。

 エドワルドがビビンを体を張って助けたとき、胸に来るものがありました。もうこの時から涙が……。まさか、あのトーマとかを操ってかなりの悪印象を自分に与えた、あのエドワルドが、まさかここまで良キャラとなって帰ってくるとは、当時の自分は思ってもみなかったでしょう。でも、信じてたよ。エドワルドが最後にまで響くキーキャラクターになる事を……。
 ファインとレインがBCKにハッピーを吸い取られてグランドユニバーサルプリンセス(以降GYP)の力が解かれる寸前まで来たときに、学園の皆はファインとレインを応援してくれました。しかも唄で。ただ単に応援するのではなく、唄でファインとレインの力になろうとした皆。そしてその唄で助けてやろうと思った最初のキャラが、
ミルロだったりする
 まさか……まさかあそこまで空気と化してしまったあのミルロが、決して不人気じゃなかったのに空気とされてしまったミルロ。その理由はここにあったのです! 最後の最後で一気にスポットライトを浴びせることで、ミルロ本来の輝きを前面に出してくれました! そうだよ。ミルロは普段内気でなかなか表に出てこれなかったけど、いざという時は、周りの皆が驚くくらいの発言力と行動力を持ったキャラクターなんだよ。そこの所を、製作者は本当に良く判っていらっしゃった。判っていなかったのは自分の方でした。製作者、超Gj!!
 しかも唄によって今まで以上の力を手に入れたファインとレイン。BCKとの最後の勝負の際のバックミュージックは、学園の皆によるキミのアシタ。
熱い……演出が熱すぎるよ!!
 もうこの時点で号泣。自分の涙腺がありえない位に緩いとしても、まさかここまで泣くことになろうとは……。この演出は卑怯ですよ! 絶対泣くってこれは。
 そして遂にBCKを破ることが出来たファインとレイン。でも、その瞳には生気はなく、その2人の顔には笑顔は無く……。その2人の姿は、見ていられないほどにぼろぼろでした。しかし、BCKから放出されたハッピーの欠片が2人に笑顔を戻したときは、もう鼻水まで出てきました。最初にも言ったように、これはもう神展開としか言いようがありません。ホント、約2年間、温かく見守り続けた甲斐があるってもんですよ!
 そしてラストは、ファインはシェイドと、レインはブライトとダンスを踊り、学園の敷地に咲く、一輪のハッピーフラワーを発見して、ファインとレインがハッピーダンスを踊って終了となります……。
 ああもう! 男だからってこれは泣く! 間違いなく泣くって!

 もうファインとレインが可愛くて可愛くて仕方ない。2人の笑顔が、そして、学園の皆の笑顔が、とてつもなく愛おしくてたまらない。ラストに、BCKから取り込まれていたエドワルドとスワンが助けられて、元の姿でビビンの元へやってきたとき、エドワルドが、『ビビンのことは一生忘れない』(台詞としては間違ってるけど、意味としては同じ)って言った時、例え様の無い気持ちがあふれてきたね。今までこんな気持ちって、あんまりありませんでした。でもこの作品は、そんな気持ちを与えてくれた。最高ですよ、本当に。

 今までふしぎ星の☆ふたご姫を見てきて、本当に良かったと思う。きちんと最終回も見れて、自分の中では、本当にもう心残りは無い。悔いることも無い。ただただ、感謝の気持ちしかない。このような作品を見せてくれてありがとう、と。そして、こんなにまで愛らしいキャラクターを見せてくれてありがとう、と。
 約2年間。この作品を見れてことを誇りに思います。この作品を見て流した涙は、これからの自分の一生を支えてくれると思います。まだ長い人生を、支えてくれると思います。
 ふしぎ星が大好きな皆さん。どうかこの作品の事を忘れないでください。こんな作品があったな程度でもかまいません。どうか、この作品を胸に刻み続けてください。
 そして最後に。恒例の締めを行って終わりたいと思います。

第1期を含めての約2年間。ふしぎ星の☆ふたご姫を作ってくれた製作者の皆さん、キャストの皆さん、そして、ふしぎ星を見続けて支えてくれたふしぎ星好きの皆さん。そして、ふしぎ星の☆ふたご姫で登場した全てのキャラクターの皆。本当に、2年間ありがとう。そしてお疲れ様でした。この作品は絶対、忘れない。忘れる筈がありません!
本当に、本当に、ありがとうございました!

それでは!

純子と涼のアシタヘストライク!Fが最終回だった件について……

2007年04月03日 00時48分24秒 | ラジオ系
たったさっき知りました(号泣
 まさか! まさか『最終回だったら企画』が、ガチで『最終回企画』だったとは知りませんでした。聴いてて『妙に力入ってるな~」とか思ってたんですが、思いっきり最終回でした。
 番組内ではまったく告知はありませんでした。多分、そういう湿っぽい雰囲気の中で終わりたくない、いつも通りのアシタへで終わりたいと思った皆川さんと広橋さんの考えなんだと思いますが……
卑怯ですよそんなの!
 自分たちだけ(結構大勢のリスナー方々は知っていたみたいですが)最終回だって事を知っていてあんな嘘企画立てて……。自分は基本的にその時間帯のラジオは録音して聴くのですが、もちろん最終回だったらリアルタイムで聴いてましたよ! でも……でも……! 
 アシタへは今まで聞いてきたA&Gラジオの中でもかなり上位に位置するくらい大好きなラジオで、自分は2年位前からですが聴いてました。この番組は終わってほしく無いなとも思ってました。でも、なんか最終回で……。本当に悲しいです。こんなとても良いラジオが終わってしまうなんて……
 
 でも、それは、メインパーソナリティである皆川純子さんと広橋涼さんの考えでもあったんだと思います。没頭で書いたとおり、今まで通りのアシタへで終わりたいなっていう……。

リアルタイムで聴かなかった、自分がとても憎い!
 毎回リアルタイムで聴いてたらこんな気持ちにはならなかっただろうと思いました。リアルタイムで聴いて、いつも通りのアシタへを聴いて、そしてこの告知を知って、皆川さんと広橋さんの考えを悟って、そして涙を流して……の流れが、一番良かったです。本当に……本当に悔しいです。

 でも、本当にこの番組は楽しかったです! 滋養強壮栄養補給番組の名は伊達じゃありません! これを聴いたその日はとてもテンションが上がりました。どんなに辛い病院の待ち時間も、これを聴いて元気を貰ってました。
本当にありがとう!
 2年間、短いながらもお世話になりました。本当にありがとう。この番組は、永遠に忘れたくありません。胸に刻み続けます。あのラスト、本当に良かった。初めてだよ、あんな終わり方したラジオ。
 でも、そんな終わり方を選んだアシタへが大好きです。本当に大好きです。ここまで好きなラジオもそうそうあるもんじゃなかった。ありがとう……本当にありがとう……。

今まで、本当にありがとうございました!!



 おまけですが、『純子と涼のアシタへストライク』の初回放送分のmp3データのダウンロードページを置いときます。聴いてたら、また泣けてきた……
http://updas.net/up/download/1175448596.mp3
 尚、パスはashitaheとなっています。
 2chラジオ板の『純子と涼のアシタヘストライク!~痴漢は犯罪~』より、>>581さんにが置いて下さいました。この場を借りてお礼申し上げます。