おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

第三回関連会社バドミントン大会  小劉加油!

2014-11-23 16:37:03 | 日記
土曜日、上海で関連企業6社のバドミントン大会がありました。
常熟チームは初出場です。

昨年は上海チームから出場し、優勝でした。
常熟と上海それぞれから出場依頼があり、結局、両方から出ることになりました。

朝5時半起床、6時半に出発です。

途中霧で高速が通れないハプニングがありましたが、無事上海の体育館に着きました。
バスの中はずっと寝ていたんですが、これが影響するとは・・・



元は工場であったような体育館です。



軽く練習した後、試合が始まります。



いきなりシングルスの試合です。
相手は去年の準優勝チームでそこそこ強い。
こっちは寝起きでカラダが動かない、ドロップ、カットは調子悪い、クリヤーが続くとばてるという状況。
最初は6点差をつけられましたが、この辺からスマッシュが決まりだし、なんとか1セット取りました。
2セット目は調子が悪いままでしたが、相手の弱点も見え、連取。
初戦に勝っていいスタートです。
しかし、団体では2-3で負け。
さすがに去年、準優勝のチームです。

2戦目は上海チームから出場、相手は去年3位のチーム。
シングルスの相手は1戦目と同じくそこそこ強い人でしたが、なんとか2-0で勝ち。
上海チームは勝ってのスタートです。

3戦目以降はカラダも動きだし、割と強いひとにも弱点をついて勝てました。

午後も4試合シングルスをやりましたが、ここは楽勝。
結果、シングルス8勝、負けなしでした。

いよいよ最終戦。
ここまで上海チーム4勝、去年の3位チーム3勝1敗、常熟チーム3勝1敗です。
3位チームは相手のレベルからみて余裕で勝ちそうです。
上海対常熟戦が事実上の決戦です。
ここで私が出ると両方から出てる関係上ややこしいので出場せず、常熟チームの応援です。

上海チームは最強のエースをシングルス2試合にもってきて、いきなり2勝。王手をかけます。
3試合目は女子シングルス、相手は少し経験者のようです。
対する我がチームの劉さん。初心者ですが練習熱心な娘。
前日もスマッシュ、プッシュを徹底的に教え込んでます。
試合は一進一退、応援も盛り上がります。
試合中にも双方指導が入ります。

「小劉加油!」



最後はフルセットの末、相手の弱点をうまくついた劉さんの勝ち。
前日の練習の成果が出ました。
常熟チームは歓喜の渦です。
私も自分の娘が勝ったように嬉しいです。

この後は劉さんの活躍に奮起した男どもが男子ダブルス、混合ダブルスを制し、常熟チームに逆転勝ち。

順位は3チームが4勝1敗で並んだため得失点差にもつれ込んで3位。
まあ、満足な大会でした。

試合の後はみんなで懇親会。

個人表彰もあり、劉さんがMVPです。


みんなで盛り上がり、飲んだくれて常熟への帰途につきました。


幹事の皆様、ご苦労様でした。
それにしても今日はカラダが痛い・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿