おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

おかたんのページ


上海赴任をきっかけに作成したページです。 日本や中国で訪れたところを紹介しています。
写真からトップページに移動します。

横のブックマークに「スライドショー」を追加しました。 ぜひご覧ください。

おかたんのページのおすすめページ
新緑・残雪の北アルプス

信じられないくらいの好天のもと、
戸隠(鏡池、大望峠)、小川村、白馬(峰方峠、大出、野平)、鷹狩山、上高地(大正池、田代池、河童橋)と回りました。


中国新疆カシュガル 崑崙の山々 カラクリ湖

カシュガルはパミール高原の東部、崑崙山脈の北部、タリム盆地の西部に位置し、タジキスタン、パキスタン、アフガニスタンと国境を接するところ
カラクリ湖からはコングール峰(7,719m)、ムスターグ・アタ峰(7,546m)が神秘的に姿を見せてくれました。


敦煌・トルファンの遺跡と天山

青蔵高原の北縁、河西走廊の西端にあり、古くから中国と西域との出入口として使われた敦煌。
タクラマカン砂漠タリム盆地の北部、トルファン市に位置する火焔山と古城。
さらに烏魯木斉に近い神秘の湖:天山天池への旅。


北アルプス写真館

白馬大池、八方池、立山室堂、上高地などの写真です。
珍しい富山県側からの白馬もあります。
そこは桜、チューリップ、残雪、アルプスの四重奏が楽しめます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仕事納めに先斗町「豆八」、祇園「わさび」

2016-12-30 14:46:16 | 日記

仕事納めの日、家族と息子家族でUSJに。
取り残された私と息子で食事することにしました。

まずは先斗町の「豆八」さん



生牡蠣までいっちゃいました。




少し寿司を食べたいなと祇園の「わさび」さん




寿司だけじゃなく、馬刺し、白子もいっちゃいました。




お酒は奥播磨。

コメント

ホームページに新規ページを追加

2016-12-24 18:07:15 | 日記

ホームページに新しいページを追加しました。
写真をクリックするとページにジャンプします。
(プラウザの戻るで戻って下さい。)

晩秋の上高地



晩秋の新穂高



秋の初めの立山室堂



TOEI スポルティフ フルレストア



ラクレットチーズとワインの店 vino borracho

コメント

TOEIスポルティフ フルレストア

2016-12-11 17:34:04 | 日記

久々の自転車関連のブログです。
35年選手のTOEIスポルティフ、フルレストアしました。

もう付き合いの長いヤマネさん、綺麗に仕上げてくれました。



タイヤは23Cの細いものに変えました。



主要部品は昔のまま。もう骨董品レベルになりそうです。



サドルは GRAN COMPE の革サドル。こういったパーツも復活してきているようです。



革のバーテープの雰囲気が気に入ってます。



体力が落ちているので、サイクリングロードあたりの坂のないところでリハビリ開始しようかと思います。

コメント

快晴の伊吹山から醒ヶ井楼で鱒料理

2016-12-04 19:18:14 | 日記

またまた晴れた土曜日、かみさんがマキノのメタセコイア並木をどうしても見たいというので、また出かけてきました。



こっちは前回より少し北側です。



少し落葉が進んだみたいです。



ここから、いい天気なので伊吹山を眺めに山東グリーンパークへ。
ここはキャンプで何度も訪れたところです。





そして丘の反対側にある三島池へ。



車を止めた公園の紅葉もギリギリでした。



条件が良いと逆さ伊吹が見れる三島池。



残念ながらさざ波がたってはっきりとは写らず。
鴨がたくさんいることでも有名なようです。



ここから近くの醒ヶ井養鱒場にある醒ヶ井楼さんで食事です。



山のなかにポツンとある料理屋さんです。



中は古びた旅館のようでした。



この掛け軸、書いてあるのは「~富士は日本一の山」の歌詞でした。



そして鱒ずくし。



どれも美味しく仕上がっています。



鱒の刺身がこんなに美味しいとは知りませんでした。

コメント