おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

おかたんのページ


上海赴任をきっかけに作成したページです。 日本や中国で訪れたところを紹介しています。
写真からトップページに移動します。

横のブックマークに「スライドショー」を追加しました。 ぜひご覧ください。

おかたんのページのおすすめページ
新緑・残雪の北アルプス

信じられないくらいの好天のもと、
戸隠(鏡池、大望峠)、小川村、白馬(峰方峠、大出、野平)、鷹狩山、上高地(大正池、田代池、河童橋)と回りました。


中国新疆カシュガル 崑崙の山々 カラクリ湖

カシュガルはパミール高原の東部、崑崙山脈の北部、タリム盆地の西部に位置し、タジキスタン、パキスタン、アフガニスタンと国境を接するところ
カラクリ湖からはコングール峰(7,719m)、ムスターグ・アタ峰(7,546m)が神秘的に姿を見せてくれました。


敦煌・トルファンの遺跡と天山

青蔵高原の北縁、河西走廊の西端にあり、古くから中国と西域との出入口として使われた敦煌。
タクラマカン砂漠タリム盆地の北部、トルファン市に位置する火焔山と古城。
さらに烏魯木斉に近い神秘の湖:天山天池への旅。


北アルプス写真館

白馬大池、八方池、立山室堂、上高地などの写真です。
珍しい富山県側からの白馬もあります。
そこは桜、チューリップ、残雪、アルプスの四重奏が楽しめます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

同窓会 木屋町 河久

2015-06-24 21:09:21 | 日記

小学校の同期で昼食会をするとのことで、木屋町の河久へ行ってきました。



梅雨の真っただ中で晴れ間はあるものの雲が多い天気です。



店の前には提灯が。



部屋からは鴨川、大文字山を見ることが出来ます。
料理は和食がメインですが、洋食も修行されたとかで、和洋折衷の懐石料理です。





この季節らしい鮎もありました。











鴨川沿いには床もあるお店です。







和室の方は別棟になっていて、料亭らしい雰囲気です。



入口の方は近代的でおしゃれです。
近くの三条通りの交差点には、豊臣秀次公の墓所がありました。



帰りに三条大橋にて。
そろそろ雨が降りそうです。



コメント

グルメリア但馬 宇治店

2015-06-16 19:29:14 | 日記

先日、藤を見に丹波に行った時に、グルメリア但馬という店で食事したんですが、
この店、宇治にもあるとのことで行ってきました。
ちょうど実家の近くで40年以上通っていた焼肉屋さんが閉店したので、新規開拓でもあります。



メニューは丹波の市橋店とほぼ同じでタン刺身とかほとんど刺身のレアステーキもあります。





焼肉も極上でした。



コメント

東梅田 縄寿司

2015-06-04 17:01:37 | 日記

上海の誠家でお世話になったマッチさんが昨年帰国され、東梅田の縄寿司にいらっしゃいます。
誠家はこのブログhttp://blog.goo.ne.jp/m126621/e/ebb68cbfe059dc512ade6c000581d3f3

あまり大きくない寿司屋ですが、早くも満席です。



まずは刺身をいくつか頼みました。
上海懐かしいマッチさんの鯵です。







お客さんが多いせいか、回転が早く、新鮮です。
海老も焼いてもらいました。



そして握ってもらいます。









どれも新鮮で美味しいです。
イケメン寿司職人マッチさん、ありがとうございました。



値段もけっこうリーズナブルで久々に廻らない寿司を楽しめました。
お腹いっぱいなんで、淀屋橋まで散歩。

淀川の夜景も綺麗でした。

コメント