お盆の上高地ツアーから約3週間、自動車修理工場から修理完了の連絡があり、引き取りに出向きました。
せっかくだから、上高地行の夜行バスで行くことも考えましたが、満席で断念、朝6時くらいの奈良線で出発です。
上々の天気で新幹線から伊吹山が綺麗に見えます。
あっという間に名古屋、ここも青空が綺麗です。
ここからは特急「しなの」、指定席は満席で自由席も立ち席が出ていました。
途中、木曽福島の手前で「寝覚めの床」が見えます。昔の国鉄時代は案内放送があって、速度を落としていましたが、今はそんなことも無いようです。
また、これも木曽福島の手前ですが、木曽川に王滝川が合流するあたりで一瞬「木曾御嶽山」が見えます。あまりにも一瞬で撮影は出来ませんでしたが、綺麗に見えました。
名古屋から2時間程度で塩尻着、修理工場で説明を受けます。
エンジンが降ろされています。
以前仕事で散々泣かされたシリンダーヘッドが・・・
燃料ポンプが完全に破損、接続部のカムシャフトも破損。
部品交換にはエンジン総ばらしということで、中古エンジンに載せ替えました。
昔は「三菱の車は車体が壊れてもエンジンだけ残る」と言われたもんですが、逆の結果に。
でも車の走行距離に対して、中古エンジンの走行距離が6分の1だったことは内緒です。
さて、目的は達したんですが、帰るにはまだ早い。ということで、前回曇っていた上高地に寄りました。
駐車場の沢渡までは1時間もかかりません。
ここからタクシー相乗りで大正池へ。
焼岳も綺麗に見えます。
同じ大正池でも位置を変えて。水面にかすかに写っています。
今回は河童橋まで歩くことにしました。
20分ほど歩いて田代池です。雲が広がってきました。
さらに20分ほど歩くと帝国ホテルです。オムライスがお奨めらしいです。(3000円くらいするそうですが)
またさらに20分ほど歩いて河童橋。前回同様完全に曇ってしまいました。
これであとは高山から東海北陸道を通って帰るだけ。
途中、ひるがの高原SAで飛騨牛コロッケを食べたりしてのんびり帰ってきました。
それにしても、病気になってからの体力(筋力)の衰えは著しく、これだけ歩いただけで筋肉痛に苦しめられることになりました。
せっかくだから、上高地行の夜行バスで行くことも考えましたが、満席で断念、朝6時くらいの奈良線で出発です。
上々の天気で新幹線から伊吹山が綺麗に見えます。
あっという間に名古屋、ここも青空が綺麗です。
ここからは特急「しなの」、指定席は満席で自由席も立ち席が出ていました。
途中、木曽福島の手前で「寝覚めの床」が見えます。昔の国鉄時代は案内放送があって、速度を落としていましたが、今はそんなことも無いようです。
また、これも木曽福島の手前ですが、木曽川に王滝川が合流するあたりで一瞬「木曾御嶽山」が見えます。あまりにも一瞬で撮影は出来ませんでしたが、綺麗に見えました。
名古屋から2時間程度で塩尻着、修理工場で説明を受けます。
エンジンが降ろされています。
以前仕事で散々泣かされたシリンダーヘッドが・・・
燃料ポンプが完全に破損、接続部のカムシャフトも破損。
部品交換にはエンジン総ばらしということで、中古エンジンに載せ替えました。
昔は「三菱の車は車体が壊れてもエンジンだけ残る」と言われたもんですが、逆の結果に。
でも車の走行距離に対して、中古エンジンの走行距離が6分の1だったことは内緒です。
さて、目的は達したんですが、帰るにはまだ早い。ということで、前回曇っていた上高地に寄りました。
駐車場の沢渡までは1時間もかかりません。
ここからタクシー相乗りで大正池へ。
焼岳も綺麗に見えます。
同じ大正池でも位置を変えて。水面にかすかに写っています。
今回は河童橋まで歩くことにしました。
20分ほど歩いて田代池です。雲が広がってきました。
さらに20分ほど歩くと帝国ホテルです。オムライスがお奨めらしいです。(3000円くらいするそうですが)
またさらに20分ほど歩いて河童橋。前回同様完全に曇ってしまいました。
これであとは高山から東海北陸道を通って帰るだけ。
途中、ひるがの高原SAで飛騨牛コロッケを食べたりしてのんびり帰ってきました。
それにしても、病気になってからの体力(筋力)の衰えは著しく、これだけ歩いただけで筋肉痛に苦しめられることになりました。
お盆の休みを利用して上高地へ行くことにしました。
体力がだいぶ落ちているんですが、上高地なら大丈夫だとうと考えました。
名神高速、東海北陸道を通って清見から高山を抜けて平湯へ。
清見インターを降りる頃に、エンジンの吹き上がりが悪くなっているのに気づきました。
高山を抜けて平湯に向かう頃には回転数も上がらなくなり、だましだまし平湯の駐車場へ。
ここからはタクシーです。
安房トンネルを抜けたらすぐに中の湯、そこから釜トンネルを抜けるともう大正池です。
ここからまたタクシーで河童橋へ。
雲がさらに広がります。
河童橋から上流の涸沢方面。
綺麗な山々なんですが、曇っていて残念です。
河童橋の袂の五千尺ホテル、ここでケーキを食べました。
ここからまたタクシーで平湯に戻り、そこから車で松本方面に向かいます。
エンジンが全然回転が上がらず、上り坂では10キロくらいしか出ない状態です。
ネットで三菱のディーラーを調べて行くと既にお盆休み。
やむを得ずJAFを呼びます。
その場では修理できず、レッカー移動。塩尻の修理工場に向かいます。
どうやら部品を取り寄せて交換みたいで、しかも部品はお盆明けまで入手できないとのこと。
車お置いていくこと決定です。
今夜の泊りは蓼科、そこまでどうやって行くか?
工場が貸してくれた代車がたまたま6人乗り。ギリギリ全員乗れるのでそれで蓼科へ。
「ふくろうの宿」というペンションで蓼科の別荘地にあります。
ログハウスで中の雰囲気も良い宿です。
夕食はしゃぶしゃぶ。かなりいい肉でした。
なんでもあのホームラン王の王貞治氏の御用達の肉とか。
翌日、蓼科にある神秘的な池、御射鹿池へ寄ります。
静かなところですが、意外に人が来ていてびっくりです。
その後、車を返しに塩尻に戻り、電車の旅に変わりました。
懐かしい特急「しなの」です。
体力がだいぶ落ちているんですが、上高地なら大丈夫だとうと考えました。
名神高速、東海北陸道を通って清見から高山を抜けて平湯へ。
清見インターを降りる頃に、エンジンの吹き上がりが悪くなっているのに気づきました。
高山を抜けて平湯に向かう頃には回転数も上がらなくなり、だましだまし平湯の駐車場へ。
ここからはタクシーです。
安房トンネルを抜けたらすぐに中の湯、そこから釜トンネルを抜けるともう大正池です。
ここからまたタクシーで河童橋へ。
雲がさらに広がります。
河童橋から上流の涸沢方面。
綺麗な山々なんですが、曇っていて残念です。
河童橋の袂の五千尺ホテル、ここでケーキを食べました。
ここからまたタクシーで平湯に戻り、そこから車で松本方面に向かいます。
エンジンが全然回転が上がらず、上り坂では10キロくらいしか出ない状態です。
ネットで三菱のディーラーを調べて行くと既にお盆休み。
やむを得ずJAFを呼びます。
その場では修理できず、レッカー移動。塩尻の修理工場に向かいます。
どうやら部品を取り寄せて交換みたいで、しかも部品はお盆明けまで入手できないとのこと。
車お置いていくこと決定です。
今夜の泊りは蓼科、そこまでどうやって行くか?
工場が貸してくれた代車がたまたま6人乗り。ギリギリ全員乗れるのでそれで蓼科へ。
「ふくろうの宿」というペンションで蓼科の別荘地にあります。
ログハウスで中の雰囲気も良い宿です。
夕食はしゃぶしゃぶ。かなりいい肉でした。
なんでもあのホームラン王の王貞治氏の御用達の肉とか。
翌日、蓼科にある神秘的な池、御射鹿池へ寄ります。
静かなところですが、意外に人が来ていてびっくりです。
その後、車を返しに塩尻に戻り、電車の旅に変わりました。
懐かしい特急「しなの」です。