おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

おかたんのページ


上海赴任をきっかけに作成したページです。 日本や中国で訪れたところを紹介しています。
写真からトップページに移動します。

横のブックマークに「スライドショー」を追加しました。 ぜひご覧ください。

おかたんのページのおすすめページ
新緑・残雪の北アルプス

信じられないくらいの好天のもと、
戸隠(鏡池、大望峠)、小川村、白馬(峰方峠、大出、野平)、鷹狩山、上高地(大正池、田代池、河童橋)と回りました。


中国新疆カシュガル 崑崙の山々 カラクリ湖

カシュガルはパミール高原の東部、崑崙山脈の北部、タリム盆地の西部に位置し、タジキスタン、パキスタン、アフガニスタンと国境を接するところ
カラクリ湖からはコングール峰(7,719m)、ムスターグ・アタ峰(7,546m)が神秘的に姿を見せてくれました。


敦煌・トルファンの遺跡と天山

青蔵高原の北縁、河西走廊の西端にあり、古くから中国と西域との出入口として使われた敦煌。
タクラマカン砂漠タリム盆地の北部、トルファン市に位置する火焔山と古城。
さらに烏魯木斉に近い神秘の湖:天山天池への旅。


北アルプス写真館

白馬大池、八方池、立山室堂、上高地などの写真です。
珍しい富山県側からの白馬もあります。
そこは桜、チューリップ、残雪、アルプスの四重奏が楽しめます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

結婚式

2014-11-30 18:56:25 | 日記
結婚式に呼ばれました。
中国で2回目です。
今回は自宅でやるとのこと。
着いたら、近所の人達が集まっています。



どうみてもただの集会…

部屋に入ると飾られています。



人がどんどん集まって



料理が出て来ます。



花嫁登場。しかし、働いてます。



豚も美味しかったです。



当然、翌日は白酒でボロボロ…
コメント

第三回関連会社バドミントン大会  小劉加油!

2014-11-23 16:37:03 | 日記
土曜日、上海で関連企業6社のバドミントン大会がありました。
常熟チームは初出場です。

昨年は上海チームから出場し、優勝でした。
常熟と上海それぞれから出場依頼があり、結局、両方から出ることになりました。

朝5時半起床、6時半に出発です。

途中霧で高速が通れないハプニングがありましたが、無事上海の体育館に着きました。
バスの中はずっと寝ていたんですが、これが影響するとは・・・



元は工場であったような体育館です。



軽く練習した後、試合が始まります。



いきなりシングルスの試合です。
相手は去年の準優勝チームでそこそこ強い。
こっちは寝起きでカラダが動かない、ドロップ、カットは調子悪い、クリヤーが続くとばてるという状況。
最初は6点差をつけられましたが、この辺からスマッシュが決まりだし、なんとか1セット取りました。
2セット目は調子が悪いままでしたが、相手の弱点も見え、連取。
初戦に勝っていいスタートです。
しかし、団体では2-3で負け。
さすがに去年、準優勝のチームです。

2戦目は上海チームから出場、相手は去年3位のチーム。
シングルスの相手は1戦目と同じくそこそこ強い人でしたが、なんとか2-0で勝ち。
上海チームは勝ってのスタートです。

3戦目以降はカラダも動きだし、割と強いひとにも弱点をついて勝てました。

午後も4試合シングルスをやりましたが、ここは楽勝。
結果、シングルス8勝、負けなしでした。

いよいよ最終戦。
ここまで上海チーム4勝、去年の3位チーム3勝1敗、常熟チーム3勝1敗です。
3位チームは相手のレベルからみて余裕で勝ちそうです。
上海対常熟戦が事実上の決戦です。
ここで私が出ると両方から出てる関係上ややこしいので出場せず、常熟チームの応援です。

上海チームは最強のエースをシングルス2試合にもってきて、いきなり2勝。王手をかけます。
3試合目は女子シングルス、相手は少し経験者のようです。
対する我がチームの劉さん。初心者ですが練習熱心な娘。
前日もスマッシュ、プッシュを徹底的に教え込んでます。
試合は一進一退、応援も盛り上がります。
試合中にも双方指導が入ります。

「小劉加油!」



最後はフルセットの末、相手の弱点をうまくついた劉さんの勝ち。
前日の練習の成果が出ました。
常熟チームは歓喜の渦です。
私も自分の娘が勝ったように嬉しいです。

この後は劉さんの活躍に奮起した男どもが男子ダブルス、混合ダブルスを制し、常熟チームに逆転勝ち。

順位は3チームが4勝1敗で並んだため得失点差にもつれ込んで3位。
まあ、満足な大会でした。

試合の後はみんなで懇親会。

個人表彰もあり、劉さんがMVPです。


みんなで盛り上がり、飲んだくれて常熟への帰途につきました。


幹事の皆様、ご苦労様でした。
それにしても今日はカラダが痛い・・・
コメント

ちょこっと無錫

2014-11-16 16:40:33 | 日記
出張で無錫に出かけた時に、ちょこっと観光しました。

錫恵公園に行きました。


公園を抜けると、古い町並み(老街)が広がります。


お寺もあります。


商店が並んで活気があります。


木々に囲まれた水路。江南によくあるやつです。


古い中国らしい建物、中は喫茶店だったりします。


こちらは恵山、確か2000段くらいの階段を登ります。
山肌にへばりつくように寺院があります。


ビールを飲んだ後に登ったので最悪でした。
コメント

松江に行ってきました。

2014-11-09 14:15:35 | 日記

松江と言っても山陰じゃなくて上海。
地下鉄に1時間くらい乗っていきます。

とりあえず、方塔に行きました。
中国にはいろいろなところに塔があって、面白いです。

このあとはコーヒー飲んでのんびりと。

コメント

無錫でバドミントン、常熟でバドミントン

2014-11-09 12:29:46 | 日記

木曜日、仕事終わってから無錫まで行ってバドミントンしました。
わりとほんわかした感じのバドミントンです。
(土曜日はマジバドですが)

MIXを楽しんでたりしたら、Iさん&Lさんのペアがやってきました。
このペアとは交流戦でもやっていて「あかぶろぐ」さんと組んでも勝ったり負けたり。
初心者と組んでたら勝負にならない。
いいようにやられてしまいました。

バドミントンの後は歓迎会やってもらって、常熟に帰ります。

 

金曜日は常熟でバドミントン。
今日は劉さんがいないので男バド。

ここの連中、とにかく若い。で負けん気が強い。
大抵勝つんですが、負けても負けても挑んできて、かなり疲れます。

バドミントンのあとはみんなで食事。

総経理と私とでおごります。

この連中と22日は上海でグループ会社対抗戦。
みんなで頑張ろう。
(頑張らないと、第二製造部長の立場が・・・)

コメント

居酒屋兆治

2014-11-02 10:58:12 | 日記

常熟に「居酒屋兆治」って店がありました。
確か昔、高倉健主演の映画であったような・・・
兆治というと、還暦過ぎても140キロ近い速球を投げる村田投手を思い出します。

ということで行ってみました。

なんと、鯵の刺身がありました。

食べていると凄いのが出てきました。

しま鯵メインにいろんなのが載っています。
1200元だそうで、見てただけでした。

コメント

虞山に登りました。

2014-11-01 18:07:48 | 日記

常熟にきて約20日、虞山に行ってきました。
マンションから車で約10分、虞山風景区の入口から登って行きます。
約20分登ると幸峰亭に着きます。

さらに登って虞山門です。
城壁の門で長城のようです。

ここから下ると先週の西門になります。

ここからは坂が緩くなり稜線を歩く感じです。
一番上は剣門風景区ですが、途中に維摩山荘があります。



中にはお茶席があります。
虞山はお茶が有名なのか、茶畑が至る所にあります。
ここから、剣門までは単調な道なんで、タクシーでショートカット。
剣門のシンボル、剣閣です。

剣閣からは先週の尚湖が眼下に広がります。

剣閣は反対側から見ると茶畑の中の楼閣で、不思議な感じです。

少し行くと蔵海寺があります。

ここも中国らしい寺院です。



コメント