おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

おかたんのページ


上海赴任をきっかけに作成したページです。 日本や中国で訪れたところを紹介しています。
写真からトップページに移動します。

横のブックマークに「スライドショー」を追加しました。 ぜひご覧ください。

おかたんのページのおすすめページ
新緑・残雪の北アルプス

信じられないくらいの好天のもと、
戸隠(鏡池、大望峠)、小川村、白馬(峰方峠、大出、野平)、鷹狩山、上高地(大正池、田代池、河童橋)と回りました。


中国新疆カシュガル 崑崙の山々 カラクリ湖

カシュガルはパミール高原の東部、崑崙山脈の北部、タリム盆地の西部に位置し、タジキスタン、パキスタン、アフガニスタンと国境を接するところ
カラクリ湖からはコングール峰(7,719m)、ムスターグ・アタ峰(7,546m)が神秘的に姿を見せてくれました。


敦煌・トルファンの遺跡と天山

青蔵高原の北縁、河西走廊の西端にあり、古くから中国と西域との出入口として使われた敦煌。
タクラマカン砂漠タリム盆地の北部、トルファン市に位置する火焔山と古城。
さらに烏魯木斉に近い神秘の湖:天山天池への旅。


北アルプス写真館

白馬大池、八方池、立山室堂、上高地などの写真です。
珍しい富山県側からの白馬もあります。
そこは桜、チューリップ、残雪、アルプスの四重奏が楽しめます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北野天満宮から麸屋町すてぃ

2016-01-14 20:32:25 | 日記

暖冬傾向の冬が急に寒くなったある日、我が家にも受験生がいるので学問の神様:北野天満宮へお参りに行ってきました。



まずは楼門から入って行きます。 中の梅は暖冬のせいか花が咲いていました。





さらに進んで三光門です。



三光門から社殿を望みます。



国宝の社殿です。青空が綺麗です。





昼も過ぎたので、久しぶりに麸屋町すてぃに行くことにしました。
錦を抜けて行きます。





相変わらず綺麗な店内です。



すてぃランチを注文しました。
まずは前菜



コーンスープ



海老のグラタン



牛肉ステーキ



デザートはゆずシャーベットでした。

コメント

宇治 辻利兵衛本店

2016-01-06 18:51:03 | 日記



宇治茶の老舗「辻利兵衛」。その工場に併設して抹茶とスイーツの店があるとかで行ってきました。





昔ながらの立派な門構えです。



中は純和風で天井の葭簀がいい雰囲気です。



 

メニューにはまるでワインリストの様にたくさんの種類のお抹茶があります。
高級なものはなんと2200円でした。



それぞれスイーツを注文します。
抹茶のゼリー



抹茶パフェ



チョコレートパフェに見えますが、ほうじ茶パフェ



中にはいろいろ部屋があるのですが、どこも雰囲気が良く、夜に日本酒とか楽しめたらと思ってしまいました。



コメント