おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

おかたんのページ


上海赴任をきっかけに作成したページです。 日本や中国で訪れたところを紹介しています。
写真からトップページに移動します。

横のブックマークに「スライドショー」を追加しました。 ぜひご覧ください。

おかたんのページのおすすめページ
新緑・残雪の北アルプス

信じられないくらいの好天のもと、
戸隠(鏡池、大望峠)、小川村、白馬(峰方峠、大出、野平)、鷹狩山、上高地(大正池、田代池、河童橋)と回りました。


中国新疆カシュガル 崑崙の山々 カラクリ湖

カシュガルはパミール高原の東部、崑崙山脈の北部、タリム盆地の西部に位置し、タジキスタン、パキスタン、アフガニスタンと国境を接するところ
カラクリ湖からはコングール峰(7,719m)、ムスターグ・アタ峰(7,546m)が神秘的に姿を見せてくれました。


敦煌・トルファンの遺跡と天山

青蔵高原の北縁、河西走廊の西端にあり、古くから中国と西域との出入口として使われた敦煌。
タクラマカン砂漠タリム盆地の北部、トルファン市に位置する火焔山と古城。
さらに烏魯木斉に近い神秘の湖:天山天池への旅。


北アルプス写真館

白馬大池、八方池、立山室堂、上高地などの写真です。
珍しい富山県側からの白馬もあります。
そこは桜、チューリップ、残雪、アルプスの四重奏が楽しめます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紛失事件

2013-05-21 08:33:09 | ブログ

金曜から月曜にかけていろいろありました。

金曜日
会社で費用の立替があるので、ATMで2500元引き出しました。
これが悲劇の始まりです。
以前、偽札事件で酷い目にあったATMなんで、お札が出るやいなや、しっかりチェック。今回は大丈夫です。

夜はビーフシチューの会、出張やなんやで準備が全く出来ていないので、会社が終わって慌ててスーパーへ。

帰って急いでシチューのルーを入れない状態まで作ります。定番の「牛肉時雨煮」も新兵器の「みりん」を入れて艶があるように仕上げます。
靖涵さん、いーさん、QPさん親子がやってきてシチューのルーを入れ・・・
いや、ビーフシチューのルーが入手できず、カレーに変更です。

カレーとQPさん特製のレモンクリームパスタを味わって、しょうが梅酒で喉を暖めて、夜は更けていきます。


土曜日
出張疲れでひたすら寝ます。
土曜の日バドも寝てて行けません。

昼過ぎに会社の人から電話で、高鉄でかばんを盗まれたとのこと。(幸い、たいした物は入っていません)
木曜日の「ひろひらさん」といい、よくものがなくなるなぁと思っていました。(この時点で、自身の悲劇には気づいていません。)
土バドに行こうと部屋を出て、マンション内のゲートにカードキーをかざす時、悲劇に気づきます。
銀行のキャッシュカードが無いことに気づきます。

部屋に戻って探すもありません。
PCを立ち上げ、インターネットバンキングで残高確認、幸い使われてはいませんでした。
会社の庶務とも相談して、月曜日に処置することにしました。

バドに行っても落ち着きません。狸で呑んでも落ち着きません。

日曜日
朝から中国語の勉強です。
先生からは電話で口座を凍結したほうがいいと言われます。
確かにそうなのですが、新たな問題に気づきます。

20日が給料日で口座に振り込まれるのですが、凍結してたらまたややこしいことになります。

ネットで残高確認、まだ大丈夫です。
よく考えると、財布を出したのはスーパーで一回だけであり、ATMでの取り忘れの可能性が高いはずです。
それなら無事なはずです。

日バドに行って、もやもやをシャトルにぶつけます。

天野監督、木山夫妻お見送り会に行きます。

この時ばかりはキャッシュカードのこと忘れていました。

鯵の刺身を味わいます。
台湾チームと日ハムの「陽選手」を応援して盛り上がります。
すずちゃんに例によって「ギギ」と呼ばれます。

帰ってまたまた残高チェック、まだ大丈夫です。

月曜日
出勤して、9時に通訳と銀行へ。
案内係のお姉さんにATMでカードが残っていなかったか確認して貰います。
そしたら、無いとのこと。

もうがっくりです。

順番をまって、口座凍結の手続きを開始します。
給与の振込みの問題は残りますが、どうしようもありません。

書類に記入し、サインをし、手数料を支払う時に、通訳が別の店員にカード忘れがなかったか、もう一度聞いてくれました。

すると、どこかからカードを5枚くらい持って来て、



あった!!!!!



暗証番号を確認されて、サインだけして、手数料を返してもらって、完了です。

もう力が抜けました。今日は何もやる気しません。

心配して頂いた方、ありがとうございました。

コメント