おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

おかたんのページ


上海赴任をきっかけに作成したページです。 日本や中国で訪れたところを紹介しています。
写真からトップページに移動します。

横のブックマークに「スライドショー」を追加しました。 ぜひご覧ください。

おかたんのページのおすすめページ
新緑・残雪の北アルプス

信じられないくらいの好天のもと、
戸隠(鏡池、大望峠)、小川村、白馬(峰方峠、大出、野平)、鷹狩山、上高地(大正池、田代池、河童橋)と回りました。


中国新疆カシュガル 崑崙の山々 カラクリ湖

カシュガルはパミール高原の東部、崑崙山脈の北部、タリム盆地の西部に位置し、タジキスタン、パキスタン、アフガニスタンと国境を接するところ
カラクリ湖からはコングール峰(7,719m)、ムスターグ・アタ峰(7,546m)が神秘的に姿を見せてくれました。


敦煌・トルファンの遺跡と天山

青蔵高原の北縁、河西走廊の西端にあり、古くから中国と西域との出入口として使われた敦煌。
タクラマカン砂漠タリム盆地の北部、トルファン市に位置する火焔山と古城。
さらに烏魯木斉に近い神秘の湖:天山天池への旅。


北アルプス写真館

白馬大池、八方池、立山室堂、上高地などの写真です。
珍しい富山県側からの白馬もあります。
そこは桜、チューリップ、残雪、アルプスの四重奏が楽しめます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

与謝野町 ひまわりフェスティバル

2017-08-07 22:08:35 | 日記

京都北部の与謝野町、夏にはひまわりフェスティバルが開催されるんで、行って来ました。
 



約5ヘクタールの段々畑に20万本のひまわりが咲き誇ります。







台風が接近しているにもかかわらず、好天に恵まれました。











ひまわりを楽しんだあとは、舞鶴のとれとれ市場で食事。 岩牡蠣、浜焼き、海胆イクラ丼を頂きました。



いや、美味しいのなんのって・・・




コメント

久しぶりの野球観戦 阪神ヤクルト戦

2017-08-06 21:58:52 | 日記

娘と息子とでプロ野球観戦することになりました。
もう10年ぶりくらいです。
涼しい大阪ドームで阪神ヤクルト戦です。

 

京阪、地下鉄で大阪ドームへ。
着いた時には5回まで進んでいました。
投手戦というか貧打戦で進行が早いです。



お目当のバレンティンも打てず。
山田も三振。



阪神も福留、糸井、西岡がいないので、全般的に小粒。
期待は鳥谷くらい。



そうこうしているうちにジェット風船




これはいつ来てもいいもんです。
試合はあっさり9時前に終了。(一応阪神の勝ち)

まだ時間が早いんで東梅田の縄寿司へ。



上海仲間のマッチさんの店で美味しくいただきました。

コメント