おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

おかたんのページ


上海赴任をきっかけに作成したページです。 日本や中国で訪れたところを紹介しています。
写真からトップページに移動します。

横のブックマークに「スライドショー」を追加しました。 ぜひご覧ください。

おかたんのページのおすすめページ
新緑・残雪の北アルプス

信じられないくらいの好天のもと、
戸隠(鏡池、大望峠)、小川村、白馬(峰方峠、大出、野平)、鷹狩山、上高地(大正池、田代池、河童橋)と回りました。


中国新疆カシュガル 崑崙の山々 カラクリ湖

カシュガルはパミール高原の東部、崑崙山脈の北部、タリム盆地の西部に位置し、タジキスタン、パキスタン、アフガニスタンと国境を接するところ
カラクリ湖からはコングール峰(7,719m)、ムスターグ・アタ峰(7,546m)が神秘的に姿を見せてくれました。


敦煌・トルファンの遺跡と天山

青蔵高原の北縁、河西走廊の西端にあり、古くから中国と西域との出入口として使われた敦煌。
タクラマカン砂漠タリム盆地の北部、トルファン市に位置する火焔山と古城。
さらに烏魯木斉に近い神秘の湖:天山天池への旅。


北アルプス写真館

白馬大池、八方池、立山室堂、上高地などの写真です。
珍しい富山県側からの白馬もあります。
そこは桜、チューリップ、残雪、アルプスの四重奏が楽しめます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さつき

2016-05-28 15:30:22 | 日記

今年も我が家のさつきが花を咲かせてくれました。



明らかに去年よりたくさんの花を咲かせています。
私のHPが上がったからでしょうか(笑)

去年はこんな感じでした。

コメント

久しぶりの奈良 興福寺、東大寺、春日大社からの近鉄特急

2016-05-24 19:27:11 | 日記

娘が春日大社に行きたいと言い出したのを機会に30年ぶりくらいで奈良に行ってきました。
六地蔵から都路快速で奈良へ。JR奈良駅から東へ歩いて行きます。
猿沢の池。池越に興福寺の五重塔や南円堂が見えます。







ここから思いつきで人力車に乗りました。
春日大社の入り口から浮見堂へ。





浮見堂をバックに



人力車もガイド付きみたいな感じで楽しいです。
途中、奈良ならではの標識がありました。



東大寺の手前で人力車を降りて歩いて行きます。
そこかしこに鹿がいます。



南大門に向かいます。



さらに中へ。中門が見えてきます。



中門を入ると迫力ある大仏殿です。





大仏殿のあとはお水取りの二月堂まで登っていきました。



二月堂からは奈良市内を見下ろすことが出来ます。



ここからは春日大社に向かって南へ。
途中の手向山八幡宮です。



若草山の裾を通って行きます。



春日大社です。 回廊には灯篭がたくさんあります。





本殿前の中門、御廊です。





病気治癒をお願いして、南門から戻っていきます。





一の鳥居を抜けてバスでならまちへと向かいます。



ならまちは元興寺の旧境内に出来た町で雰囲気のいい店があったりします。
ならまちの中心部にある御霊神社。



元興寺の塔の跡。元興寺と聞くと歴史を感じてしまいます。



帰りはどうしても近鉄特急に乗りたくて近鉄奈良駅へ。



この12400系、40年くらい前にデビューした車両ですが、手入れがいいのか綺麗な状態でした。

今回は人力車に乗ったりバスを利用したりしましたが、それでも5キロ以上歩いています。
少しは回復しているようです。

コメント

日野法界寺から宇治橋へ

2016-05-23 23:43:11 | 日記

よく晴れた五月の休日に近く日野法界寺へ行ってきました。
平安時代後期の創建で平等院と同じく阿弥陀堂があります。

門から入っていくとすぐに阿弥陀堂です。



国宝の阿弥陀堂です。







こちらは重要文化財の薬師堂です。



新緑の紅葉が輝いています。



日野は親鸞上人の誕生の地で、日野誕生院が近くにあります。



そのあと、食事のために宇治橋へ行きました。
宇治川のまわりも新緑です。



川沿いを軽く散歩です。



面白そうな店もあります。



お昼は蕎麦屋しゅばくで。
酒の肴に山うに豆腐



メインは冷やしたぬきそば



追加で鯛わた塩辛と蕎麦に合う酒、喜久酔を頂きました。

コメント

壁面収納&AVラックをつくりました。

2016-05-19 18:57:14 | 日記

去年の10月くらいから、自宅の和室で寝れるように壁面収納&AVラックをつくり始めました。
体調と相談しながらの製作なので、かなり日数がかかっています。
中央したのAVラック部分、集成材の通販カットで材料を揃え、木彫りオイルで仕上げています。
アンプ、デッキ等現在あるものが全て載せることができるようになっています。
中央はサブウーハー置き場になっています。



そのままではサブウーハーがむき出しなので、はめ込みの枠を作りスピーカ用のサランネットを貼ってカバーを作りました。
ネットの貼り付けは服飾に進んだ娘の協力です。



ラック上部は黒塗りのテレビ台になりますが、そこにケンウッドのスピーカを埋め込んでいます。



テレビ台の上部には強化ガラスの棚を設けました。



こんなディスプレイケースを置いたりします。



本体は櫓型で、これも集成材の通販カットで材料を準備し、ワトコオイルで仕上げています。
上部は6か所の扉の収納になっています。



両サイドはアクリル扉。
既製の組み立て式家具のオプションを利用し、取っ手だけ変更しました。



半年以上かかってようやく完成ですが、落ち着いた雰囲気と抜群の収納力で気に入っています。



近日中にテレビ台の上にもう少し大きなテレビが載る予定です。

コメント

三室戸寺のつつじ

2016-05-06 20:39:28 | 日記

新緑の綺麗なGW中に三室戸寺へ行ってきました。
ちょうどつつじが満開です。
好天に恵まれ、空も綺麗です。



参道には山つつじが咲いています。







石段を登って本堂です。



勝運がつくという牛があります。



鮮やかな新緑の中に三重塔が見えます。







新緑を眺めながら庭園を散策しました。









参道横のつつじ園。ピンクや白のつつじが満開でした。









このお寺には去年の秋にも行ったのですが、その時よりも息の切れ具合が改善したようです。
体力も少し戻ってきたのかもしれません。

コメント