おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

おかたんのページ


上海赴任をきっかけに作成したページです。 日本や中国で訪れたところを紹介しています。
写真からトップページに移動します。

横のブックマークに「スライドショー」を追加しました。 ぜひご覧ください。

おかたんのページのおすすめページ
新緑・残雪の北アルプス

信じられないくらいの好天のもと、
戸隠(鏡池、大望峠)、小川村、白馬(峰方峠、大出、野平)、鷹狩山、上高地(大正池、田代池、河童橋)と回りました。


中国新疆カシュガル 崑崙の山々 カラクリ湖

カシュガルはパミール高原の東部、崑崙山脈の北部、タリム盆地の西部に位置し、タジキスタン、パキスタン、アフガニスタンと国境を接するところ
カラクリ湖からはコングール峰(7,719m)、ムスターグ・アタ峰(7,546m)が神秘的に姿を見せてくれました。


敦煌・トルファンの遺跡と天山

青蔵高原の北縁、河西走廊の西端にあり、古くから中国と西域との出入口として使われた敦煌。
タクラマカン砂漠タリム盆地の北部、トルファン市に位置する火焔山と古城。
さらに烏魯木斉に近い神秘の湖:天山天池への旅。


北アルプス写真館

白馬大池、八方池、立山室堂、上高地などの写真です。
珍しい富山県側からの白馬もあります。
そこは桜、チューリップ、残雪、アルプスの四重奏が楽しめます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

伊根の舟屋から夕陽が浦温泉

2016-08-30 19:14:29 | 日記

お盆休みを利用して丹後へ行ってきました。
縦貫道が繋がったのでかなり便利になってます。
2時間もかからずに伊根に着きました。
ここから遊覧船で舟屋めぐりです。





古い家だけでなく、新しい家も舟屋になっているのがびっくりです。





遊覧船を降りて少し行くと「京の春」という醸造元がありました。



向かい側は昔ながらの酒屋です。







昼になったので、伊根湾舟屋群展望台へ上がって昼食です。





当然のように海鮮丼です。



美味しくいただいて夕陽が浦温泉に向かいます。
宿はいつもの「海の華」さん



冬はカニですが、夏は船盛り



翌日は軽く海へ。



海だとどうしてもこうなってしまいます。



帰りは天橋立により昼食。
土産物屋の2階の食堂が侮れない。
岩牡蠣に海鮮丼です。





ほんと、食べ過ぎ旅行でした。

コメント