おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

おかたんのページ


上海赴任をきっかけに作成したページです。 日本や中国で訪れたところを紹介しています。
写真からトップページに移動します。

横のブックマークに「スライドショー」を追加しました。 ぜひご覧ください。

おかたんのページのおすすめページ
新緑・残雪の北アルプス

信じられないくらいの好天のもと、
戸隠(鏡池、大望峠)、小川村、白馬(峰方峠、大出、野平)、鷹狩山、上高地(大正池、田代池、河童橋)と回りました。


中国新疆カシュガル 崑崙の山々 カラクリ湖

カシュガルはパミール高原の東部、崑崙山脈の北部、タリム盆地の西部に位置し、タジキスタン、パキスタン、アフガニスタンと国境を接するところ
カラクリ湖からはコングール峰(7,719m)、ムスターグ・アタ峰(7,546m)が神秘的に姿を見せてくれました。


敦煌・トルファンの遺跡と天山

青蔵高原の北縁、河西走廊の西端にあり、古くから中国と西域との出入口として使われた敦煌。
タクラマカン砂漠タリム盆地の北部、トルファン市に位置する火焔山と古城。
さらに烏魯木斉に近い神秘の湖:天山天池への旅。


北アルプス写真館

白馬大池、八方池、立山室堂、上高地などの写真です。
珍しい富山県側からの白馬もあります。
そこは桜、チューリップ、残雪、アルプスの四重奏が楽しめます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪の宇治平等院

2015-01-03 16:53:00 | 日記

元旦、1月2日と雪が降りました。
20センチくらい積もって交通は大混乱。
3日は綺麗に晴れたので、雪景色のチャンスです。ということで、娘と出かけました。

家の近くもこんな感じです。



空も綺麗に晴れています。



京阪に乗って2駅、宇治に着きます。
宇治橋はこんな感じです。



宇治橋から上流を見ると川面が輝いています。



宇治橋を渡って平等院へ。10分も歩くと着きます。期待通りの雪化粧です。







平等院を出て、塔の島(浮島)に向かいます。



十三重の塔も雪化粧です。



宇治川の東側、大吉山の方です。



ここから宇治神社へ。気付いたら初詣でした。



ほぼ隣の宇治上神社です。こっちは世界遺産です。



このあと宇治橋まで戻り、甘いものを食べて帰路につきました。



家に着いたら、かまくらのような雪だるまのようなものが出来ていました。



コメント

海と蟹と温泉と

2015-01-03 15:50:56 | 日記

去年に行った夕日が浦温泉が気に入って、この冬も出かけました。
のんびり走って、昼過ぎに着きます。
海は荒れています。空も曇って、怪しい感じです。





さっそく温泉で温まって、食事。
蟹づくしです。
蟹の刺身とか天ぷらとか蟹しゃぶとか焼き蟹とか。
食べきれません。
(1つは昼に食べた海鮮丼です)





翌朝、またまた温泉に入って食事。
綺麗に晴れています。
先ずは海岸を散歩します。





今回は天気も良く、時間も余裕があるので、丹後半島を一周しました。
途中のカマヤ海岸です。経が岬の灯台も少し見えます。



天橋立にも少し寄って帰りました。



天橋立から2時間くらい。便利になったもんです。
この3月にはさらに短縮されるとか。

コメント