おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

おかたんのページ


上海赴任をきっかけに作成したページです。 日本や中国で訪れたところを紹介しています。
写真からトップページに移動します。

横のブックマークに「スライドショー」を追加しました。 ぜひご覧ください。

おかたんのページのおすすめページ
新緑・残雪の北アルプス

信じられないくらいの好天のもと、
戸隠(鏡池、大望峠)、小川村、白馬(峰方峠、大出、野平)、鷹狩山、上高地(大正池、田代池、河童橋)と回りました。


中国新疆カシュガル 崑崙の山々 カラクリ湖

カシュガルはパミール高原の東部、崑崙山脈の北部、タリム盆地の西部に位置し、タジキスタン、パキスタン、アフガニスタンと国境を接するところ
カラクリ湖からはコングール峰(7,719m)、ムスターグ・アタ峰(7,546m)が神秘的に姿を見せてくれました。


敦煌・トルファンの遺跡と天山

青蔵高原の北縁、河西走廊の西端にあり、古くから中国と西域との出入口として使われた敦煌。
タクラマカン砂漠タリム盆地の北部、トルファン市に位置する火焔山と古城。
さらに烏魯木斉に近い神秘の湖:天山天池への旅。


北アルプス写真館

白馬大池、八方池、立山室堂、上高地などの写真です。
珍しい富山県側からの白馬もあります。
そこは桜、チューリップ、残雪、アルプスの四重奏が楽しめます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豚肉の角煮

2018-05-26 10:14:22 | 食・レシピ
豚肉の角煮を作った時の覚書です。
圧力鍋も無いし、炊飯器を使うのも抵抗あるんで、普通の鍋だけで作りました。




豚バラ肉ブロック500g
★水400cc
★料理酒 200cc
☆醤油100cc
☆しょうが チューブで3cm位
☆みりん 50cc
☆砂糖大さじ3

フライパンで、豚バラブロックを全面こんがりと焼き色がつく程度焼く。
2cmの厚さに切り鍋に並べ、★の水と料理酒を入れて煮る。
10分程度沸騰した状態で煮込み、火を止めて冷ます。すると油が白く固まるので取り除く。
油を取り除いたら、再び火にかけ、☆の調味料を全て入れ煮込む。
ゆで卵は適宜投入。
沸騰するまでは強火、沸騰した後は弱火〜中火でコトコト、水分が4分の1くらい減るまで煮込む。
表面が乾燥してくるので、時々汁をかけたり、豚肉の位置を変えたりしながらトロミがつくまで煮込んで完成。

本当に溶けそうでした。





コメント

冷蔵庫にあったもので四川風麻婆豆腐

2018-03-17 02:54:06 | 食・レシピ

冷蔵庫を見たら豆板醤はあるし、甜麵醬もある。
なんと花椒まであったので麻婆豆腐を作ってみました。
挽肉を炒め、ニンニク、豆板醤を加えさらに炒める。
(よく炒めると辛味が増すそうです。)
甜麵醬と鷹の爪を入れてさらに炒める。
別に鶏ガラスープと花椒、鷹の爪を煮込んでスープを作っておく。
お酒とこのスープを加え沸騰させます。
醤油と砂糖、ネギと豆腐を入れて煮込み、片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

 

花椒を多い目に入れたので、四川風の舌を刺すような「麻辣」を再現できました。

コメント

牛肉時雨煮

2013-03-24 13:53:15 | 食・レシピ

友人の引越し祝いパーティに際し、一品ずつ持ち寄ることになり、牛肉時雨煮を作りました。

・牛肉は薄切りのものを5センチくらいに切っておきます。

・鍋に牛肉、醤油、砂糖を入れ、日本酒を牛肉をカバーするくらいに入れます。

・弱火で煮込み、煮たってきたらとろ火にします。

・時々かきまぜながら、水分が飛んだら出来上がり!

Img_0274

コメント (2)