おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

おかたんのページ


上海赴任をきっかけに作成したページです。 日本や中国で訪れたところを紹介しています。
写真からトップページに移動します。

横のブックマークに「スライドショー」を追加しました。 ぜひご覧ください。

おかたんのページのおすすめページ
新緑・残雪の北アルプス

信じられないくらいの好天のもと、
戸隠(鏡池、大望峠)、小川村、白馬(峰方峠、大出、野平)、鷹狩山、上高地(大正池、田代池、河童橋)と回りました。


中国新疆カシュガル 崑崙の山々 カラクリ湖

カシュガルはパミール高原の東部、崑崙山脈の北部、タリム盆地の西部に位置し、タジキスタン、パキスタン、アフガニスタンと国境を接するところ
カラクリ湖からはコングール峰(7,719m)、ムスターグ・アタ峰(7,546m)が神秘的に姿を見せてくれました。


敦煌・トルファンの遺跡と天山

青蔵高原の北縁、河西走廊の西端にあり、古くから中国と西域との出入口として使われた敦煌。
タクラマカン砂漠タリム盆地の北部、トルファン市に位置する火焔山と古城。
さらに烏魯木斉に近い神秘の湖:天山天池への旅。


北アルプス写真館

白馬大池、八方池、立山室堂、上高地などの写真です。
珍しい富山県側からの白馬もあります。
そこは桜、チューリップ、残雪、アルプスの四重奏が楽しめます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

醍醐寺の紅葉

2015-12-16 17:15:12 | 日記

先々週になってしまいましたが、病院帰りに醍醐寺に寄りました。

まずは仁王門に向かって歩いて行きます。

仁王門を過ぎて少し行くと国宝の五重塔です。



さらに登って行きます。



弁天堂に着きます。紅葉の綺麗なところです。



池の周りの紅葉が綺麗なんで、一周してみました。





ここまでで入口に戻ります。
入口付近には御茶屋や土産物屋があります。
雨月茶屋に寄りました。



紅葉弁当を頂きました。精進料理ですが、工夫を凝らしてあり美味しく頂きました。

コメント

三室戸寺の紅葉

2015-12-08 13:57:52 | 日記

入院開始の日だったんですが、あまりにもいい天気なので、病院に行く前に三室戸寺に寄りました。



たった60段の階段ですが、病んだカラダにはキツイです。



本堂も朝の光を浴びています。



三重塔の方に行ってみました。







本堂周辺の紅葉です。



庭園です。背後の山とマッチして良い雰囲気です。

コメント

隋心院の紅葉

2015-12-06 17:44:41 | 日記

病院の帰りに寄ってきました。
小さいお寺ですが綺麗です。



白壁が綺麗でした。







中に入って庭園です。



コメント

勧修寺の紅葉

2015-12-04 17:58:05 | 日記

病院の帰りに勧修寺、随心院、醍醐寺に寄りました。
まずは勧修寺。

本堂の周りの紅葉です。



シンボルの観音堂を中心に。











寒い一日でしたが、青空も出ていました。



入口の万両も綺麗でした。

コメント

永観堂の紅葉

2015-12-03 22:18:53 | 日記

少し古い写真ですが、アップします。 シンボルみたいな多宝塔です。





庭園の紅葉も綺麗です。









落葉した銀杏とモミジのコントラストが最高です。



平日にもかかわらず、凄い人出でした。

コメント