四柱推命 マナ・カード 占星術 フラワーエッセンス M-PIRIKA 

神戸で 四柱推命 & 占星術 & マナ・カード 
& フラワーエッセンス M-PIRIKA 矢野真代子のblog

1月森林植物園 鳥

2022年01月22日 | 

1月森林植物園  鳥 

こんなに沢山の野鳥に会えたのは、初めてのことでした ^^

全部は写真撮れませんでしたが、、、

マガモ・メジロ・コゲラ・エナガ・ヤマガラ

ジョウビタキ♀♂・シロハラ そして、、、念願の ルリビタキ 

青い鳥。 ルリビタキ。 美しかったぁ~ 

やっぱり、、、 よりよいカメラほしいな(笑)

 

 

エナガ  

小鳥の中には、異なる種類同士が集まって集団行動するものがいる。

その中心的な役割を果たすのがエナガで、

その群れにシジュウカラやヤマガラ、メジロ、コゲラなどが加わる。

混群をつくる理由は、外敵が近づいても発見する機会が増えることや

食べ物が見つけやすいことが考えられる。

「ひょうごで出会う野鳥」 より

 

 

落ち葉と同化してて見つけにくいですが、、、

ジョウビタキ ♀   ビタコちゃん。

移動する先々で見かけられたので、

追っかけてきてくれてたと(笑) 私は信じてます  

 

 

今日も会えた ヤマガラ 

クチバシが強いヤマガラ。

地面で見つけた木の実を、木の枝でコツコツ叩く音が聞けました  

 

 

よりよいカメラ。。。 ほしいなぁ(笑)

 

花が少ない季節は、野鳥が飛び回ってくれる  

自然を大好きになると、年中退屈しない ^^