ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

出稼ぎ1日目

2006-07-20 22:30:25 | ひとりごと
結婚してから積極的に仕事をしていないが、それでもありがたいことに時々オファーがある。
いま登録している派遣会社にも
「10時はじまりがいい」とか「通勤時間は1時間以内、いやいやできれば30分以内がいい」とか「いつなんどき何が起きるかわからないから短期がいい」とか「官公庁での仕事がいい」などわがままばかり言っているのに、それでも仕事をくれる。
今回もそうだ。
8日間だけの通勤に30分しかかからない職場。
残念ながら9時からだが、ひぃと一緒に出れば間に合うので、百歩譲ってした。

今まではひぃのお弁当を作るため、7時ちょっと前に起きればよかったが、今日は一緒に出勤するために、6時半に起きてみた。
起きてすぐに着替え&化粧をし、お弁当を作りながら朝食をとり、ひぃを起こす前に自分の支度を完了しておいた。
そうすることで、なんとかひぃに迷惑をかけないで一緒に出勤できた。

業務内容は外資系の医療機器会社で、輸入された商品に日本語のラベル印刷をし、指定された箇所に貼り、開封して検品、日本語の取扱説明書を封入し、封印し、側面にいろいろなラベルを貼る。
この作業をひたすら行う。。。
1日のノルマは320箱。1時間で40箱の計算だ。
楽勝♪かと思いきや、意外と時間がかかる
9時~5時45分の契約だが、初日から残業するはめに

ずーっと同じ作業の繰り返しにさすがのわたしも家に帰ってくる頃にはぐったりんこ
ハア、よだき~
今週は明日だけだから、なんとか乗り切れるけど、来週はなんか方法を考えねば

レシピ ゆで豚

2006-07-19 11:20:15 | レシピ
ゆうべの日記にある
ゆで豚

<材料> 4人分
豚ブロック(肩ロース)  700g前後
長ネギ(いらないところ) 1本分
しょうが         1かけ

添え野菜(サニーレタス、トマト、きゅうりなど彩りよく)

<調味料>
塩・こしょう    適量
酒         大3
にがり       5滴

<ソース>
・レモンこしょう(市販のもの)
・ポン酢
・ゆずペッパーソース(市販のもの)
・コチュジャンマヨネーズ(1対1の割合)

<作り方>
1.たっぷり水の入った鍋に長ネギとしょうがと豚を入れ、火にかける。
2.沸騰してきたら、酒とにがりを入れ、丁寧にアクをとる。
3.弱火にして30~40分で竹串を刺して、スッと通れば火を止める。
4.鍋にフタをしてそのまま1時間程度放置。
5.鍋から豚を取り出し、ラップでくるみ、あら熱をとったら、冷蔵庫で冷やす。
6.薄めにスライスし、野菜を盛り付ければ完成!

ゆで汁は捨てずにダシ汁として活用すれば、いろいろな料理に変化する。(前日の日記参照)

節約料理???

2006-07-18 20:34:04 | おいしいもの
別に節約するつもりで作ったわけではないのに、結果的にはものすご~い節約になった気がする。。。

連休前の金曜日、あまりにも暑い日が続いていたので、さっぱりしたものが食べたいな、と思い、ゆで豚を作った。
ソースはレモン塩、ポン酢、コチュジャンマヨネーズ、最近ブームの「ゆずペッパーソース」
↓これがゆず胡椒のパンチが効いてて絶品なのだ

これをたっぷりのサラダと一緒に食べた。
ゆで豚がやわらかく、さっぱり仕上がったので、たくさん食べれた。
ゆで豚のレシピは次回。。。

豚をゆでたときの汁にはいいダシが出ているから、捨てるのはもったいない! とまずはたまごを半熟にゆで、汁に味付けをし、煮たまごを作った―2品目。
汁はちょっとしか使わないので、まだまだ豊富にあるからと、土曜日に我が母がその汁をベースに大きめに切った野菜のスープを作った―3品目。
今度は野菜スープをたっぷり作りすぎたので、日曜日にも少し飲んだ。
さらに今朝、ひぃに飲ませてもまだあった。
かといって今夜、我が両親と3人分の夕食になるほどではなかったので、残っていた野菜を取り出して、細かく刻み、さらにじゃがいもとにんじんときゃべつをみじん切りにして加え、トマトジュースを1缶いれ、ミネストローネ風にした―4品目。
まあなんと、3日間の立派な夕食と1日分の昼食の添え物(煮たまご)になってしまった

汁を一気に使い切るのではなく、製氷機で凍らせて、キューブ状にして、野菜炒めや煮物に入れたらきっと便利なんだろう。
でも、それはわたしにとってはあんまさいことなので、それは無理




しょんぼり。。。連休3日目

2006-07-17 22:23:46 | ひとりごと
今日は4時半起きでゴルフに出かけた。
ゆうべの天気予報でのちとわかっていたが、太陽アレルギー気味のわたしにとってはドピーカンになられるよりはいいと思っていた。
あらかじめとわかっていれば、それなりに支度をするし、まあなんてことないかなと。
というわけで、意気揚揚と出発
ところが、外環に乗ったころからけっこうなが降り始め、千葉県を越えた頃から土砂降りになった。
ワイパーがあんなに忙しく動く姿を久しぶりにみた。
激しい雨と前の車のしぶきのダブルだから、ワイパーも必死だった。

家を出発して約2時間後、目的地に着いた。
ゴルフ場は茨城県の水戸にあるが、状況は変わらず、激しい雨が続いていた。
おまけに、雷注意報まで出ていた。
ゴルフ場では1年で数人が雷に打たれている。
突然雷が鳴ると一面に広がるグリーン上では逃げる場所がなく、人間に落ちる
なので、今日はゴルフを諦めることにした。
せっかく4時半に起きたのに

しょんぼりしながら帰ることにしたが、まっすぐ帰るもの悔しいから、筑波学園都市に行ってみた。
新しくできたQ'tというショッピングモールやジャスコ、西武などをぐるりと散策した。
学園都市はすごいねえ。
町並みがきれいに整備されてすぎていて、生活感があるような、ないような。
几帳面な町がわたしには落ち着かなかった。

それにしても、この3連休はいったいなんだったんだろう。。。



まったりの連休、2日目

2006-07-16 15:27:34 | ひとりごと
ゆうべはあれから2本もビデオを観た。
1本目はヴィン・ディーゼル主演の「キャプテン・ウルフ」
トリプルXで有名なワイルドでクールなヴィン・ディーゼルのイメージを覆すようなコメディタッチの映画だった。
おもしろかったけど、やっぱりわたしはワイルドでクールな彼が好きだなあ

お風呂に入って、そのまま寝れば1時にはだったのに、
あと2日も休みがあると思ったら、余裕が出てきてついもう1本。。。ということになった。
が、それが間違いのはじまりだった。。。

2本目はニコラス・ケイジの「ナショナル・トレジャー」というアドベンチャー系の映画だった。
うん、なかなかおもしろかった。
アドベンチャー系なのでハラハラ・ドキドキなところもあり、引き込まれていったが、気づけば4時になっていた。
これで日曜日も間違いなく無駄に過ごすことになる
まあ、これもまた週末。
と思いながら眠りについた。

朝になり、わたしが一度目に目が覚めたのは9時半。
ひぃはすでに起きていた。
おやじかよっ
あちくて寝てられなかったそうだ。
そして、ラスト1本のハリポタを観はじめていた。。。

残念ながら、未だにハリポタを観たことがない。
宮崎映画もない。
一部からは非国民扱いされている。
泣ける映画を観ない。元来、涙もろいわたしだが、映画で泣きたくない。
顔がぐちゃぐちゃになるのがイヤなのだ。
そんなわたしのチョイスは「アメリカ万歳」系映画。
究極にあり得ない状況に追い込まれ、アメリカが世界のために立ち上がり、ハッピーエンド
という単純な結末が大好きだ。
水戸黄門と同じように、結末が想像でき、裏切られないから安心して観れる。
あとはアクション系。
気持ちがスキッとする。
本当に映画の好きな人には、あり得ない! といわれそうだが、こんな調子で年間100本ものビデオを観た

この系列の映画にもマンネリ感が否めないので、そろそろ選択肢を増やして恋愛系や宮崎アニメなどにも挑戦してみようかしらと思う今日この頃。
名作はいっぱいあるもんね。