ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

ジャッキーステーキハウス

2019-01-25 22:36:15 | おいしいもの
今日からワタシの両親が沖縄にきている。

父は初めての沖縄、母は30年ぶりという。

とりあえず、元気に楽しく沖縄を満喫してもらいたい。

第1食目(夜)は超有名店、ジャッキーステーキハウスへ。




午前11時~深夜1時半まで営業しているんだけど、時間帯によっては行列必至!!!

待ってでも食べたいという観光客も多いそう。

ただ、親切なのは現在の混雑状況が一目でわかるシステム。

今回のように時間をズラせば青信号(空席あり)




すんなり席に案内してもらえた。

アメリカ統治時代にオープンしただけあって、店内の雰囲気もアメリカンなカンジ。

ハワイのローカル食堂に入ったときと同じカンジ。

メニューもレトロ




ここでオススメはテンダーロインステーキ

他にもいろいろなメニューがあるけど、初めてなら、テンダーロインステーキがいいと思う。

サイズはS(150g)、M(200g)、L(250g)とあり、

ステーキにはサラダとスープとパンかライスは必ずついてくる。

Lは無理だよ~ って思うかもしれないけど、赤身肉だから楽勝です!!!

焼き加減もオススメはミディアムレア


注文するとすぐにサラダとスープがくる。





サラダは甘めのフレンチドレッシング。

スープはコショウをたっぷりかけて飲むのとおいしい。

薄い、マズいという人も多いようだけど、ワタシには薄くないし、コクがあると思うだよね~


サラダとスープを完食する前にステーキがやってくる。

それもそのはず、ミディアムレアは焼く時間は数十秒単位だとか。

他のお店のレアに近いけど、熱々の鉄板に乗ってくるから、余熱でミディアムレアになる。

テーブルに提供されたら、自分で肉をひっくり返すと両面にまんべんなく焼き色がつくよ!





肉に味付けがされていないので、自分好みの味つけで食べることができる。

塩コショウで食べるのが肉の味がわかっていいかも。

あとはNo.1ソースというちょっと酸味が強いソースがあって、味変にいい。

沖縄はアメリカ同様、ステーキソースもフツーにある。

アメリカではA1ソースが定番だと思うけど、ジャッキーにはNo.1ソースが置いてある。

肉は驚くほど柔らかく、とてもおいしい。

和牛(WAGYU)のサシの入ったステーキとはまったく別物だけど、

わが家はこの赤身肉が大好き。

250gもペロッと食べれちゃう(^-^)

ワタシの両親は初日ということで、控えめにSとMサイズにしてたけど、満足してくれました!