働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

株式会社ルシーダ代表。理性と感性のキャリアカウンセラー。
テレワーク、女性の働き方、起業が専門。

気持ちを持ちつづける

2011年03月28日 | 日記
大地震から2週間以上経過し、余震も収まったかな?
と安心し始めていたら今朝の大きな余震。
まだまだ警戒が必要なようです。

わたしが住んでいる地域では、被災した福島県の友好都市に
救援物資を送るということで、水やお米、おむつを募っていました。
ところが、スーパーでは相変わらず品薄で、持っていきたくても
商品が手に入らないというジレンマがありました。

昨日、幾つかのお店をまわって、大人用のオムツのストックが
大量にあるお店をやっと発見。
介護用のオムツを両肩両手に持てるだけ購入して、受付場所に
持参しました。(事情を知らない人には、買い占めと誤解された
かもしれないのがツライところです)

会場に大勢のボランティアが集まって受付や物品の仕訳をして
いるのですが、そもそも店に商品がないので、思うように物が
集まっていないようでした。少しでも役に立ちたいと思っている
人は多いのに、モノがなくて空回りしてしまっているような
胸苦しさがありました。

東北の復興には、時間がかかると言われています。
今すぐ役に立てないかもしれないけど、幸いにして元気な
わたしたちができるのは、ロングスパンで役に立ちたいという
気持ちを持ちつづけ、行動に移していくことなのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。