働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

株式会社ルシーダ代表。理性と感性のキャリアカウンセラー。
テレワーク、女性の働き方、起業が専門。

就活生を応援します

2011年03月23日 | 日記
大地震が起こる前に新聞やテレビを独占していた話題が
何だったか覚えていらっしゃいますか?

そう、「就活(シューカツ)」です。

本来であれば3月、4月は大企業の新卒採用のピーク。
企業の採用担当者と就活中の学生が最も神経を使う時期です。

先日テレビを見ていると、避難所の様子が撮影されており、
被災者の女性がテレビカメラに向かってゆっくりと語り始めました。

「○○ちゃん。いま就活で大変だと思うけど、○○ちゃんだったら
きっと大丈夫よ。お母さんのことは気にしなくていいから、
こっちに来るなんて言わずにしっかりがんばってね。」


お母さんは、命からがら津波から逃れ、極限状態におかれているのに
心配するのは子どものことなのですね...。
思い出すたびに涙が出ます。

東北出身の学生さんの中には、ご自身が被災された方も大勢いらっ
しゃいますし、都会に出てきたものの、地元の家族や友人のことが
心配で胸がつぶれそうな学生さんもいらっしゃることと思います。

大手企業を中心に、東北の学生さんの状況を配慮し、採用の選考開始を
2か月遅らせて6月にする企業や、被災した学生さんに別途選考機会を
設ける企業も続々と出始めました。
企業側にも負担のかかることではありますが、東北の学生さんにも
選考のチャンスを残しておいていただけるとありがたいです。

今回、被災を免れた学生さんも、ただでさえ就活で気持ちが
不安定になっているのに、選考時期の変更や就活の長期化により、
仕方ないとは思っていてもストレスを感じている方が多そうです。

ルシーダができることは微々たることかもしれませんが、
自社のミッションや社名の由来に立ち返り、就活生の気持ちが
明るくなるような情報の提供やイベントの開催を行っていきたいと
考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。