働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

株式会社ルシーダ代表。理性と感性のキャリアカウンセラー。
テレワーク、女性の働き方、起業が専門。

【大学講義】「女性と起業」(6回目) ゲスト講師(株)バーニャカウダ菅野さん

2015年05月21日 | 【大学講義】
あっという間に5月も下旬になりました。
スギとヒノキの花粉はもう飛んでないそうですが、2週間ほど前から何かの花粉に反応しているようで、
目のかゆみと鼻づまりに悩まされております。犯人はイネ科の雑草あたりでしょうかね?

さて、本日は大妻女子大学短期大学部「女性と起業」の6回目の授業がありました。

今回は、わたしもキャリアカウンセラーとして登録中の電話カウンセリングサービス「ボイスマルシェ」を運営する
(株)バーニャカウダ 創業者/取締役の菅野彩子さん
をゲスト講師としてお招きし
「株式会社の創業女性に聞く! 起業のリアル」というタイトルでお話いただきました。



株式会社の組織構成(株主総会、取締役会など)や資金調達(銀行からの融資、ベンチャーキャピタルからの投資など)といった
難しい話も、分かりやすいように噛み砕いてご説明くださったので、学生たちもよく理解できたと言っていました。

最近は、プチ起業、ママ起業といったローリスク・ローリターンタイプの起業が流行っていて、仕事と子育てを両立しながらの
起業としては、とても向いていると思うのですが、今回の菅野さんのお話のようなハイリスク・ハイリターンの起業は
聴いていてわくわくしますね。



タイトル通り、まさにリアルな話を共有して下さった菅野さん、どうもありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。