スケートよた日記

やたぴいです。
 アイススケート インラインスケート
 ジョギング ライブアイドル
 市民講座 地域ボランティア 

深刻なスケート競技者の減少

2013年06月11日 | アイススケート
スケート指導員の研修を受けてきたのだが、スケート連盟の方々の嘆きが印象的だった。競技者人口が年々減っているというのだ。週末の銀河アリーナと相模原スケートクラブはこういう事情に反して盛況なのだが・・・

・小学生まではみんな滑ってくれる。スケート教室も盛況。

・それが中高生で激減する

・スピードの競技者減少はとても深刻な状況らしい。おそらくホッケーも同じような状況なのではないか? 幼少世代から層が薄くて、それがどんどん減っていく

・フィギュアが一番マシ。特にノービス年代は大盛況。それでも年齢が上がるにつれて減っていき、成人選手はスピード並みの数になる。すそ野は他競技より広い。

・指導者レベルが低い(そうなのか?!)。だから良い選手が育たない。指導者を指導する仕組みを策定中。

・通年リンク少なすぎ 全国20か所くらい? (神奈川東京は恵まれてる)


*詳細に聞き間違いもあろうかと・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレセン三日目 | トップ | 福祉講座にいってみた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ思う (さるる)
2013-06-15 16:43:16
競技者=選手の人口のことでしょうから、レジャーや初心者中心の銀河は別のことでしょうし、他のリンクから比べれば空いてますよね。
以下、フィギュアに関してですが。
私の姪も5級まできて辞めました。
年齢が上がるにつれて継続が難しくなるには、いろいろあります。
中学生になると、一般営業の時間内に練習に行けない→貸切中心の練習になると練習量が減るし、それを補おうとすれば経済的負担が激増する
勉強との両立も難しくなる。
勉強よりスケート(選手)をとるなら、小学生のうちに6級の取得見込みがなければ、将来的にかなりリスキーになる。
そんなに簡単に合格できないから、諦めて、勉強をとることになる。

指導者のレベルが低いとは思いませんが、昔は多少レベルの違う子でも、一緒にグループレッスンをしてくださる先生が沢山いらしたのに、今はリンクの事情もあり、全く同じレベルでないとグループレッスンしないとか、個人レッスンしかしない先生がほとんどですよね。
そんな練習環境も影響しているように思います。
かつてはオリンピック選手まで出して名をはせた大学スケート部も次々となくなっている・・・寂しいことです。
返信する
なるほどねえ (やたぴい)
2013-06-16 16:24:39
> さるるさん
業界事情のご提供ありがとうございます。そうなんだあ・・・って感じです。

途中で選手をやめてしまっても、スポーツに全力で取り組ンだ経験があることは素晴らしいと思います。勉強も趣味も仕事でも、完全燃焼ってなかなかできないですから・・・。
選手経験者には趣味でスケートを続けてすそ野を広げてほしいなあ。

返信する
出きるところまで (咲輝)
2013-06-21 09:51:14
我が家も、いつ迄続けられるかわからない状況になってしまいましたが…
続く所迄、続けてみようと思っています。
…今シーズンで終わるかもしれませんが…

銀河が通年になってくれるだけでもオフシーズンの交通費が浮くのですが
(((^^;)
返信する
Unknown (やたぴい)
2013-06-21 22:33:10
> 咲輝さん
この二週ほど、スピード指導者やフィギュア指導者とお話しして、その熱い気持ちや真摯な態度に接してきました。影響されました

競技者スポーツは家族ぐるみだから、保護者はたいへんですよね。チビッ子もいることだし、しばらくはホドホドでいいんじゃないですか・・・
返信する

コメントを投稿

アイススケート」カテゴリの最新記事