スケートよた日記

やたぴいです。
 アイススケート インラインスケート
 ジョギング ライブアイドル
 市民講座 地域ボランティア 

3月6日 早朝スケート

2011年03月07日 | 早朝スケート教室
朝はすごく寒かったです。でも銀河アリーナ到着の5時40分、外はもう明るくなっていました。春はすぐそこですね!バッジテストが近いせいか早朝スケートの受講者は減りません。幼少Cクラスは約25名でした。わたしは前後半ともアシスタント指導。
 
 幼少Cクラス。柳澤先生はお休みで、杉山先生がメイン指導。いつもおもいますがこの方の指導はうまい!
 まず足踏み。足を平行、チョキ、パーで足踏みして、無変化・前進・バックの基礎を体感させます。ついで足のチョキ・パー切り替えやツイスト動作でブレードの乗り位置を確認させます。続いてキャーリング。今日は上手な子が何名かいました。そしてスラローム。
 後半はひょうたん。これでひざの曲げ伸ばしを教えました。意外とこれが出来ていません。ひざの曲げ伸ばしは確かに初心者が身につけにくい技術です。わたしも出来るまでずいぶんかかった気がします。ひざが十分曲がれば上級ということかもしれないです。そういう訳でしばしひょうたん練習。そして突然、あとはひょうたんバックやっといて、と言い残して杉山さんはどこかへ行ってしまいました。わたしの指導になると、気のせいか子供たちの緊張感が無くなり、和んだ空気になりました。舐められてるのかなあ。
 さっそくひょうたんバックを繰り返し練習。時間かかるかと思いきや、意外とすんなりできるようになってしまいました。まだ時間は5分少々あったので、最後にコーン2,3,4つのパラレルスラロームやりました。難しいかな、と思いましたがこれまた予想以上に上手でした。

 この日はレッスンのあと、相模原スケート大会でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月5日 玄海田公園 | トップ | バッジテスト講習会#5 3/7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

早朝スケート教室」カテゴリの最新記事