スケートよた日記

やたぴいです。
 アイススケート インラインスケート
 ジョギング ライブアイドル
 市民講座 地域ボランティア 

読書二題  VRは脳をどう変えるか?  それでも、日本人は「戦争」を選んだ

2018年08月27日 | 本や漫画、TV、映画
最近読んだ本がなかなかよかったのでご紹介


1.VRは脳をどう変えるか? 仮想現実の心理学 J.ベイレイソン
為末大さん「VRでスポーツのトレーニングが画期的に変わるだろう」のコメントを知り読み始めた。
びっくりしたのはPTSDや強烈な痛みの軽減にVRが有効だという章。

2.それでも、日本人は「戦争」を選んだ 加藤陽子
 夏休み中高生向け図書と書店にあったこの本。近代日本史が専門の加藤教授が男子校栄光学園の歴史部に日清戦争から太平洋戦争まで、5回連続講義を書籍化したもの。

歴史を学ぶ意義:わたしの講義は東大文学部の3年しか聞けない。若い人に戦争に進むしかなかった近代史を知って欲しくてこの本を書いた。

もう二度とこうならないようにしないと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水泳数年ぶり 8/25 | トップ | スペシャルオリンピックス定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本や漫画、TV、映画」カテゴリの最新記事