スケートよた日記

やたぴいです。
 アイススケート インラインスケート
 ジョギング ライブアイドル
 市民講座 地域ボランティア 

3/10 木曜ジュニア教室

2016年03月10日 | その他スケート教室
木曜ジュニアスケート教室。受講生180名。まだまだ熱心な受講生が多くてありがたい。むしろ指導員のお休みが増えている。今シーズンもあと2か月を切りました。
○木曜ジュニア サブリンクCクラス 18名
前半:スウィズル、前進滑走、惰力滑走、手つなぎ滑走
後半:バランス、バック(壁押し、歩行、スウィズル)、スラローム、ストップ、ダルころ
・前回トウ蹴りの改善に悩んだので、スウィズル(ひょうたん滑走)からスタートしてみた。いつもは後半にやる練習を頭に持って来たらクラス全体から緊張感がなくなってしまったよ!あらら。
・この日の前進滑走。派手なトウ蹴りは減ったけど、小さいトウ蹴りや左右アンバランス・かかと開きなどまだまだ改善が要る。昇級間近が2,3名いたけど3月中は難しいかも。
・前進滑走が上手な子は片足滑走も乗れている。片足は上達の目安として便利かもしれない。
・手つなぎ滑走。ふたり、三人でやってみていい感じだったので六人まで伸ばしてみた。始めは意思疎通できなかった子供たち、最後は息を合わせて楽しそうに滑走していた。クラスの友達作りとかアイスブレイクになるメニューと思った。
・バランス練習。いろいろな動きを体験してもらって氷上での動きに慣れることが意図。サイドステップも大半が良好。氷上体操とか腕まわしは一見簡単そうだが、足許が不安定な氷上では結構むずかしい。新メニュー、反復横とび。これは使えるね。
・後半はバック重点。このクラスの目標はバランスの維持。上体起こして視線を上げてがポイントになるのだけど、7割は問題なし。難儀したのはBから上がって間もない子だけだった。彼らも近いうちに慣れるだろう。
・曲がる練習が不足していたので、コーンをぐるりとターンするスラロームをやった。ワンランク上の動きをやってもらったので、来週強化予定の曲がる練習が楽に感じられると思う。

休憩時間チョコ戴きました。ありがとう!元気出ました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/8 ホッケー教室 | トップ | 3/12 県民スケート教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他スケート教室」カテゴリの最新記事