***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

プレミアムライヴ@六本木

2013-10-19 21:06:13 | 吉井和哉・生!

 

 

つい今し方六本木から帰ってきました。

 

 

素敵だった~~


はぁ~~~

 

もう本当に、ありがとう ありがとう

 


 

 

 

とりあえず、セトリだけ。

 

 

********追記**********************************************

 

 

吉井和哉10周年プレミアムライヴ
『AT THE SWEET BASIL~スイートベイジルの夜~』

略して甘米汁夜(笑)


会場となるスイートベイジル STB139前に到着したのは、
開場時間(18:00)の15分前。


洒落た雰囲気のお店の前には、招待客と思われる人たちが
たくさん集まっていました。

ほどなくして、整理番号10番ごとに入場の声がかかり店内へ。

当選メールに振られていた番号は87。
200名だから真ん中よりちょっと前ね。

入口では免許証等できっちり本人確認。
一覧表の名前と照らし合わせてました。

「自由席ですので、お好きな席にどうぞ」


え、着席なんですか?
てっきりスタンディングだと思っていたのでビックリ&遊び疲れのカラダにめっちゃ嬉しい(笑)

フロアには、レールを敷いたカメラスペース以外、
木製の椅子が所狭しと並べられていました。

入場した時点で前半分はほとんど埋まっていて、
1段高くなった後方でも良かったんですが、
ステージに向かって右側に、更に1段高いカウンター席があったので
そこに着席。
ステージまで遮るものは無し(超嬉)。
さほど広くないフロア、もちろん距離も近いけど、間近ではなく、
ほどほどでgood♪←近すぎるとライヴが楽しめないと思われw

関係者用の2階席には淳悟さんの姿もあり。ひと際デカイ(笑)

お客さんは、若い人、そこそこ若い人、若くない人いろいろ(笑)
当然ながら私は若くない人グループで、
しかもそのベストスリーに入ってるかも、というカンジ(笑)
男性も多かったです。

開演までノンアルコールのカクテル@500円で喉を潤しながら、
お隣に座った若い女性とおしゃべり。
おかげで眠気は無くなり、その代わりファン同士の会話でテンションが上がり
ドキドキMAX(笑)

午後7時10分、くらいかな、フロアが暗くなり、
本日のメンバーと吉井さん登場。

抑え気味の「キャ~~」(笑)と大きな拍手。

 

吉井さんの出で立ちは(たぶん)エディスリマンのジャケットに
黒シャツ、シルバーのネクタイ。
ボトムは黒のデニムっぽいピタパン。靴は見えず。

黒シャツのフロントがキラキラして素敵。吉井さんに凄く似合ってる。
お店の雰囲気にも合ってます。
先日の『僕らの音楽』もこういう格好で出て欲しかったな~、
なんて、和義さんには悪いけど、ちょっと思っちゃったり(汗)

髪型はハネとかカール無しで、スッキリまとめたスタイル。


ドラムの佳史さん、グランドピアノの鶴ちゃん以外は本日だけの特別メンバー。

ベース、ギター、サックス、チェロ、ビオラ、セカンドヴァイオリン、
ファーストヴァイオリンの7名。

吉井さんは歌に専念。

ファーストヴァイオリンの弦一徹さんという方がバンマスで
トランペットを吹くときは管一徹さんになるそうです(笑)

この方、ファンベストのアーカイブにも入っていたミュージックフェアの
【JAM】でストリングスのアレンジをされた方だとか。

演奏時に指を3本とか4本立ててメンバーに指示を出してたのは、
あれは繰り返しの回数なのかな。

 

で、1曲目は【20GO】

前奏だけでは全く分からず、吉井さんが歌い始めて「ああ」

めちゃくちゃジャジーなアレンジ。


吉井さんはすごい緊張してましたね。

特に出だしはガッチガチ(笑)


でもすんごく素敵。

ジャジーでムーディー。

大人の夜だわ~。

 

【CALL ME】も同じく歌いだすまで分からず。っていうか、今日はほとんどそう。

フュージョンっぽいです。

 

MCは言うことを予め書いておいたiPadを見ながら(笑)
緊張するのが自分で分かってたからでしょうね(笑)

吉井さんの“i”にアクセントを置く「iPad」の言い方が新鮮。

 

書いてあるにもかかわらず、緊張のあまり読み忘れる吉井さん(笑)


そのMCは「今日は満月で、僕が生まれた土曜日。いい日です」とか、

「こういうことをやってみたかった。
また新しい吉井和哉のスタートです、って何度も言ってるけど(笑)」とか、


「今日来てる中で僕のライブは初めての人いますか?」
って、それはいないだろうと思ったら、おひとりいらっしゃいました。

吉井和哉のイメージを取り違えなければいいけど(笑)


 

と、これくらいで、ほとんど覚えてません。すんません(汗)

このあと、配信を見て思い出します(笑)

 

 

 

【圭子の夢は夜ひらく(カヴァー)】は、鶴ちゃんはピアニカ。
(プロ仕様はピアニカとは言わないのかな)
この曲、つい最近も歌ってみたいって言ってましたよね。

小学生の時に聴いたこの曲が、40年以上経って
今愛する吉井和哉の声で聴けるなんて、なんか不思議だわ~。


 

【血潮】はアコギとバンマスのヴァイオリンと、手拍子で。
ちょっと歌いにくそうなとこもあったけど、でも凄く熱を帯びてて、
揺らぎない【血潮】を聴かせてくれました。

 

【BEAUTIFUL】はストリングスのみ。

これが美しいったらない。

吉井さんの歌声の微妙な振幅と弦の響き、凄く合うんですね。

25周年の旅行を切り上げて帰ってきたこともあり、
これは吉井さんからのお祝いの唄なんだって、もの凄い勝手に解釈して、
そして、今までの25年のいろんなことが思い出され、
これからの何十年かを想い、涙が止まらなくなりました。

この上なく美しい【BEAUTIFUL】を本当にありがとうございました。

 

「ライブ2本分くらい疲れる」と吉井さんは言ってましたけどね(笑)

 

 

【SWEET CANDY RAIN】が、またカッコよかった。

めちゃめちゃイカしてた。
ホーンセッション最高。
吉井和哉のヴォーカル最高。
みんな最高。

 

 

ラストは「たくさんの月の光を浴びながら聴いてください」
と言って歌い出した【MY FOOLISH HEART】

 

グッドバイツアーのアンプラグドタイムが、
客船のバーで聴いてるような雰囲気を醸し出していましたが、
今日のライヴは、それを現実にした感じ。

選曲も、アレンジも、ムードも。


これが出来たのは、やっぱり吉井さんがつくる曲のブレの無さと
歌唱力があってのことなんだろうなって思いましたわ。

 

 

心残りは、最後あっさりと去ってしまって、
ちゃんとお礼が言えなかったこと。

たぶんお客さんは皆そう思ってるんじゃないかな。

 

 

なので、この場を借りて、、

 

吉井さん、

カッコよくて、お洒落で、渋い、素敵な素敵な大人の夜を、

本当にありがとうございました

 

 

 

 

<セットリスト>

01【20GO】
02【CALL ME】
03【圭子の夢は夜ひらく(カヴァー)】
04【血潮】
05【BEAUTIFUL】
06【SWEET CANDY RAIN】
07【MY FOOLISH HEART】

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る