憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

(Q&A)D/Aコンバーター(EAD DSP-7000/Ⅲ)の修理の件(再掲載3)

2023年10月02日 | EAD

Q:

お忙しい中、突然のメールで失礼します。

**県****市の**といいます。

標記の通りD/Aコンバーターの修理の件でお問合わせさせて頂きました。

かなり以前ですがパイオニアが輸入代行をしておりましたEAD DSP-7000/という

コンバーターなのですが再生中に小さなボツボツというノイズが一瞬出た後に音が出なくなりました。

電源は入ります。

トランスポートの異常かとも思い別のCDに繋いでみたところ問題ありませんでしたので

コンバーターの方の故障と思われます。

何分古いものですし現在は輸入もされていませんので諦めかもしれませんが一部の期待をもってご相談のメールをさせていただきました。

如何でしょう?

修理は可能でしょうか?

ご連絡をお待ちしております。

 

A:

 

お問い合わせありがとうございます。

症状から判断できないところがありますので

見てみないと分かりません。

たとえば、D/Aコンバーター(IC)の故障・破損であれば

代替えのD/Aコンバーターがあるかどうか、以前に

どういうD/Aコンバーターをつかっているかなど、

内部機構の情報が少ない機種なので、

現物での確認、が必要になります。

 

例えば、半田クラックや、接触部分の錆や劣化などで、

必要な電流がながれなくなっただけだとか、

簡単な修理で治る物かもしれませんし

そうじゃないかは、不具合箇所の特定ができたうえでの事に成ります。

 

当方では、OH前提の上での不具合箇所修理に成ります。

不具合箇所を修理できた場合は、OHが必須です。

修理不可能な場合は当然OHは行えませんが

調査費が必要になります。

OHの内容については、

http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

を、参照ください。

あと、前後して申し訳ないのですが

現在、受付を休止しています。

本業優先の為に

時間的猶予のある方に限らせていただいていますが

受付再開時には

およそ20台を受け付けて

予定数に達した時点で受付を閉じています。

深夜0時すぎを受付再開時間にしているのですが

ほぼ、その時点で受付数に達することが多く

受付が開いているときは、その日だけという状態に成っています。

受付再開日の告知は1週間ほど前からブログに掲げていますので

再開日の0時を過ぎた時点でメールでご依頼ください。

 

    山手サービス 高橋(代理)

2018年7月25日

今回、ネットを検索しましたら、出てきました。

EAD Enlightened Audio Design DSP 7000 MK III  with Digital Flywheel

DA/コンバーターは

WADIA6・WADIA9などについているものと同じものです。

WADIA6やWADIA9をLTDまでもっていくと、

このDA/コンバーターの凄さが判ります

現在、このDA/コンバーターは手に入りません。

WADIA21や850‥他

PCM1702をつけていることが多く、

PCM1704を換装するのですが(オプション)

WADIA6やWADIA9はPCM1704に変えることはありません。

前回のチェロもこのDA/コンバーターをつけていたのですが

他の部分がうまくないので、

このコDA/ンバーターを活かしきれていないと感じました。

(むろん、WADIA6LTD- blueと比べてのことなので

チェロも巷でいえば、良い音‥かなり良い音です)

今回、EAD DSP-7000/Ⅲが、

このDA/コンバーターを使っているということで

ちょっと、興味がわきましたが

たいていがこのDA/コンバーターを活かしきれていないので、

(ある意味、素のWADIA6/素のWADIA9 もそうなのですが・・・)

EAD DSP-7000/Ⅲも

LTD化・LTD仕様音質改善・blue化ができるかどうか、

そちらの方が問題の気がします。

 

DA/コンバーターが破損している場合は

PCM1704での対応しかないと思います。

WADIA 用のストックがあります。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EADに着手中 2022-03-23 | トップ | LTD化のプチ詳細と画像 2019... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

EAD」カテゴリの最新記事