おもしろいもので
オーナー様により
志向性が違う。
例えると
「ONLY・MYMIND」
と、
「ONLY・YOURMIND」
に、分けられる。
この素晴らしい音を、自分だけのものしておきたい。
と、いうのが、「ONLY・MYMIND」になってくるが、
こういうタイプは、極端になってくると
他の人には、教えたがらない。
知人宅で(仮に同じ)シ . . . 本文を読む
本業に追われて
受付分のAUDIO機器になかなか着手できずにいる。
が、
その間にリピーター(機器)依頼が何件か
入ってきていた。
さすがに 不具合については
放置(待ったをかけるという方が正解)できず
本業の合間を見て
治していった。
不具合のリピーター(機器)依頼に多いのは
隠れ不具合の露呈 である。
こういう場合、オーナー様が 即 連絡(依頼)してくださるので
こじら . . . 本文を読む
先日、書いたばかりのことが起きる。
どこかで修理したものと
ジャンク品
場合によっては
ジャンク品(不具合品・・)のほうが良い。
何故なら、
まともなピックアップが載ってない。
その上、壊していることがある。
Hマーク付きピックアップだったが、
一応、計測している痕跡はある。
と、聞かされた。
(ただし、あまり良くない計測方法)
なので、ちょっと、技術がある . . . 本文を読む
朝のうちに外仕事(本業)をひとつ、こなして
かえってきたら、早速到着機器がある模様。
玄関を開けると、6台だったか・・8台だったか・・
到着順で、着手することになるが、
同着多し・・・
仕分けのメモ紙を貼って、
保管部屋に移動させていたら、
また、来たぞ~~~~!!
今度は6台。
2/10-2という割り振りになる。
約半数到着というところかな?
(依頼実数、まだ、数えてない) . . . 本文を読む
2014-09-23
修理・オーバーホールに要する時間についてです。
(あくまでも、本業の無い状態のメンテナンス専任の場合です)
ブログで修理実績のある不具合であれば、部品(コンデンサ・ピックアップなど)がそろっていますので
オーバーホールを含めてほぼ1~2日位でできます。
これに、3日間の連続音だしエージングを行い、実奏中に不具合が発生しないかどうかの確認をします。
同時に、コンデ . . . 本文を読む
VRDS50・オデオンライトが仕上がり
最終的にLTD・blueまでを施工する予定の
6のOH/音質改善までを行った。
そして、今、次の機器と向かい合っているわけだけど・・・
だいたいの機器が20年30年前あたりに
生産されたもので
その経歴のうち10年はメーカーがサービス期間であるとして
簡単に手を触れられなくなった20~30年後のものこそ
交換部品の劣化や
環 . . . 本文を読む
きれいな筐体なのに、中をあけてみると・・・・
変にさわられていて、
よもやとも
たぶんとも
思っていると、
結果が出て来る。
OHすると、故障する。
妙な言い方であるが・・・
おそらく、へたった半田やへたったコンデンサのおかげで、
なんとか、「鳴る」ようになっていた物だと思う。
よもや、たぶん、が「やはり」になる瞬間が来る。
変にさわっているということは
な . . . 本文を読む
FUSIONをおえて、
WADIA25、フルメンテナンス突入中ですが・・・
この改善も、また、細かい作業。
部品一つにあ、ある工夫をするのに、1時間くらいかかる。
それが、8個位あったような?
流石に集中力がきれる。と・・・
すこし、休むのだが
連日、メンテナンスをやっているので、
なかなか、回復しない。
プラス、とことん、やる。
と、いう手順?が確立したものはよいのだけど、
. . . 本文を読む
根本的な性能を上げるということで、
基本はOHになるわけだけど、
前回850の音質改善まで行った機器が
LTD化になる。
と、いうより、すでにエージングに入っている。
高橋が少しやり方を変えているせいなのだろう。
その上にすでに元からの音質改善・OH のエージングが進んでいる。
エージングを始めたしょっぱなから、低域がさらに充実したせいだろうか?
かなり、6LTDに近づいている。
. . . 本文を読む
2015-02-10
まあ、簡単に言ってしまうと、
「判る人には判る」という話に通じてしまうとおもうのです。
WADIA21の純正ギアは脆柔剤でもいれているのか、新品であっても、軽く柔らかめです。
此れは生産中止から10年以上保管されていると思えるので、交換修理しても、殆ど、耐久性が無いと思えます。
このため、相次いでギアの破損が続き、当方でも、ギアの入手が難しく
アフターマーケット . . . 本文を読む
ある機種を修理してほしいと
症状などおつたえしてくださっているのですが、
受付を再開しない(当分先という意味合い?)なら
どこか、山手サービスさまのような
良い修理をしてくださるとろを紹介していただけませんか?
と、おっしゃられる。
困ったなあというのが、代理の感覚です。
此処をお読みの方なら、
おそらく、その「困ったなあ」という意味合いが判るとおもうのですが・・・ . . . 本文を読む
いっぺんにOHから
LTD-Blueや現時点の最善の改善までを行う人もおおいけど、
いっぽうで、すこしずつ、改善を進めていく場合もある。
予算面で難しい場合もあるし
変化を知りたい、
その段階ごとでの効果がどう違うか知りたい。と、いう場合もある。
逆に、
当方でその時最善だったものが、
さらに進化したため、
追加改善として施工を希望される場合もある。
リピーター機器も簡単に分け . . . 本文を読む
LHH500Rが仕上がった。
そのエージング中に、久しぶりのWADIA21の着手となっていた。
ところが、報告いただいていたノイズがさっぱり、出てこない。
WADIAの中はたいてい、奇麗なのだが、
御多分にもれず、これも奇麗。
まるまる、2日。
(作業場所が就寝場所にもなるので、24時間体制で見張る)
音も良いし、ピックアップも良い状態。
ノイズがでてくるのを、見張っているだけで2 . . . 本文を読む