ライオンミドリ la cantine du lionmidori

気の利いたつまみ、おいしいナチュラルワイン、ちょっと珍しいお酒、幸せなチーズ、明日も頑張れる気持ちになるデザート。

オイラのB面的おすすめワイン② ヤウマが造るワイン色々=沖縄でヴァンナチュール

2020-07-19 08:59:33 | ワイン


ポジティブな訳ありのため公には推せないが、実はおススメしたいオイラの好きなB面的なおすすめワインの
2本目はオーストラリアのヤウマのワインです。
実際には、ヤウマが造るワインは「ちょっとした訳あり」とか「B面的おススメ」ではなく、真っ当なおススメであり人気の高い超A面のワインです。
なぜB面?の理由は完全にオイラの肌感覚でしかありませんが、ヨーロッパのワインとオーストラリアのワインの微妙なニュアンスや表現の違いでしょうか!
音楽でいえば、スタジオで録音した音源とライブでの演奏の違いのような・・・・・・・・・・・・・・・たとえば
アメリカの女性ジャズシンガー、カサンドラ・ウイルソンがカヴァーした『ザ・ウェイト』とザ・バンドのオリジナルバージョンとのニュアンスの違いや
スタイル・カウンシルで80sのアイコンになった、ポール・ウェラーの『イングリッシュ・ローズ』、ジャム時代のスタジオ録音と近年のソロライブでの
唄い方の違いのような感じです m(__)m  ヨーロッパもオーストラリアも、どちらも素晴らしく美味しいですが、
ワインはチョットしたバランスで好みが分かれてしまいますので、B面とさせていただいております。

ヤウマは、オーストラリアで年間最優秀ソムリエに選ばれた事もあるジェームス・アースキンを中心に、
3人のアースキンファミリーが南オーストラリア州で営む手作り感溢れるワイナリーです。
自分自身のワインを造るためソムリエを辞め、ヨーロッパ各国で研鑽を積みながら、本当に自分が造りたいと思うスタイルに辿り着いたジェームスくん、
日本にプロモーションで来日した時に、自分が造るワインと真剣に向き合って飲んでくれる日本のファンを見て感激もしましたが、
疲れちゃうからそんなに頑張らないで気軽に飲んでね♡♥というメッセージを込めた日本向けのワインも造ってくれました。
ワイン名を聞くと誰もが驚く「無理しないで/WHY TRY SO HARD?」誕生の理由です。 飲めて幸せです💛

  *無理しないで/WHY TRY SO HARD? 2019  ¥5990
      ロゼっぽく見えますが、醸した白ワインです。
  *サウザンド・ファイヤー 2018    ¥6990
      白 シュナン・ブラン/ブラック・マスカット
  *レインドロップ・グルナッシュ 2018 赤 ¥6990
        テイクアウトは各¥700引きになります。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せなチーズのご紹介=フレ... | トップ | 久々に届いた!黒のアレクサ... »
最新の画像もっと見る

ワイン」カテゴリの最新記事