いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

☆てんこ盛りのお祝い☆

2011年09月09日 | 祝い事

先日の9月4日日曜日に娘夫婦と私達で中山寺へ行って来ました。

当日は雨天にも関わらず日曜日なので人出は多かったです。

結婚6年目にして娘夫婦に待望の赤ちゃんが授かり、着帯の日にあたる 戌の日に「安産祈願」です

   

無事安定期の5ヶ月に入るまで家族以外は誰にも内緒にしていました。

やっと報告出来る日を迎えられたことを本当に嬉しく思います。

婿のお父さん、お母さんもきっと天国で喜んでくれていると思います。

岩田帯をいただきに娘夫婦と中山寺へ来れることが出来この良き日を

迎えられた事で胸に込み上げるものがありました。

どれほど待ち望んだことでしょう  
             

「よだれかけの願布」に娘夫婦の親心の願いが書かれています。            安産祈願している娘夫婦です。

      

 喜びの二人です 
  
      



着帯するために娘の家に立ち寄り中山寺で貰ったさらしの腹帯を、縁起物なので儀式的に娘のお腹に巻きました。

娘夫婦は腹帯がこんなに長いとは思ってもいなかったので驚いていました。

形ばかりの着帯の儀を無事終えて、少し休憩して次は“てんこ盛りのお祝い”をするために

予約している「梅の花」に向いました。

息子とは現地集合ということで久々の5人での家族会です。

「梅の花」は私達家族の好きなお店で、何時きても落ち着いた雰囲気が魅力です。



今回の“てんこ盛りのお祝い”というのは

一つ  娘夫婦の着帯の祝い

一つ  私達親夫婦の誕生日祝い

一つ  息子の誕生日祝い(16日が誕生日です)の三つをまとめてこの日にとの話になっていました。

「梅の花」に着いて部屋に通されると、まもなく娘が頼んでいたコース料理が運ばれてきました

最初の料理が運ばれてきてビールで乾杯という時になって私には思ってもいなかったサプライズです

      

乾杯の音頭は娘夫婦と息子とが「お母さん 古希の祝いおめでとう!」との言葉です

今回は私の古希の祝いがメインと聞き予想していなかっただけに泣き虫の私は涙が溢れてきました。



そして古希の祝いにと子供達から祝金を、主人は息子から誕生日祝いにと小遣いを貰っていました

  

私が貰った祝金で父親と少し贅沢な旅行をしてとのことでした。

そして「梅の花」のお店からはたち吉の器をいただきました



実は私、先月の8月25日で古稀を迎えたのです。(歳がバレちゃいました~)

私の古希の祝いがメインとのことだったけれど、やはりこの時は

娘夫婦の着帯の祝い、主人の誕生日祝い、私の古稀の祝い息子の誕生日祝い

家族全員の“てんこ盛りのお祝い”ということで意見一致  


後、お料理も次々運ばれてきました

            

        

    

ビールも飲むわ、飲むわで瓶ビール9本です

それぞれ面白い顔をしたりして賑やかに宴会です。

            

息子が韓国旅行から帰国したばかりなので旅行話を聞いたり家族が揃うと話題も次から次とあり話も弾みます。

私は考えてもいなかった古希の祝いに、そして祝金までプレゼントして貰い本当に幸せ者です。


それにも増っして 

娘夫婦にベビーちゃんが授かったことが何よりも最高のプレゼントになりました

お腹のベビーちゃん有難うね。

「梅の花」のお店は祝い事で予約を入れると記念写真を撮ってくれます。

お店での写真を撮ってくれる時にデジカメを預けて私のカメラでも撮ってもらうことを頼みました

私達夫婦と娘は全く気がつかなずにいたけれど、婿と息子は後ろでふざけていたのです。

写真で分かりますでしょうか、主人の頭の上とわたしの頭の上に指が・・・(笑)



みんなで食べて飲んでおしゃべりと楽しい時を過ごすことが出来て大満足でした。

時間も随分たっていたのでお開きにということで娘夫婦とはここでバイバイです

息子とは途中まで一緒に帰りました。

息子から貰った韓国土産とVUITTONのキィーケースです   

後で娘から聞いた話では水面下で私の古希の祝いの話を3人でしていたとの事でした。

三人の子供達よ。何時も有難うね

               そして娘夫婦よ本当におめでとう

元気な赤ちゃんを待っていますね

                 いまから ここから  母は幸せに70代突入です














































コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘夫婦が見舞いに | トップ | 久し振りに趣味作品UP »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいプレゼントでしたね (勿忘草)
2011-09-09 12:33:37
おめでた続きで良かったですね。
おばあちゃんに成るのも楽しみの
ひとつですね。
おめでとうございます。

子供さん達の両親に対する深い愛情を
感じます。
これも両親の子供に対する愛情が伝わって
いるからだと思います。
まるでドラマのような家族で本当に仲良しで
憧れます。
家族が集まり楽しく過ごせる事は最高の
幸せですよね。
返信する
Unknown (のん子)
2011-09-09 20:18:03
うわ~おめでとう!
私は来年の1月やから少しお姉さまやったんや!
ずっと年下とばかり思っていたんで失礼をば致しました(汗)
医療費、1割になりました?(笑)

娘さんも、おめでとうございます!
予定は来年1月頃?
そら、嬉しいこと、てんこもりやわ~(^^)/
楽しみですね~ほんと良かったです。
返信する
おめでとう!! (わんこ)
2011-09-09 22:20:06
良かったですね~

娘を持つと嬉しい事があるけど心配も多いですね

私の母も私が双子出産の時に
「自分の時よりもずっと心配だわ
もうこんな心配は嫌だから次は女の子と解っても
産まないで!」と言われたな~

私は何の縁かその心配はせずに済みましたが、、

無事に出産される事をお祈りします。

ところでそのお寺宝塚に行く途中にあるお寺ですか?宝塚に行く時にいつも通るのでそのお寺かなと?
返信する
てんこ盛りのお祝い (湘南ピース)
2011-09-10 03:28:38
沢山のお祝いが重なり本当におめでとうございます。
良い事ずくめで良かったですね。
何より赤ちゃんが授かった事嬉しい事でしょう。
無事に御出産される事を心よりお祈りしております。

所で私は7月にその祝いを迎えましたので1カ月
お姉さんです。私よりずっとお若いと思っていました。
此れも何かのご縁で此れからも宜しくね。
(姉の気分で、、、)
良い事も有りました。先日の検査の時医療費が
1割になりビックリするほど安かったです。
返信する
勿忘草さんへ (lily)
2011-09-10 05:52:40
おはようございます。
コメント有難うございました。
娘夫婦にベビーが、本当に本当に嬉しいです。お祝のお言葉有難うございました。

子供たちからは充分な親孝行して貰っています。
でも子供達に対する愛情は勿忘草さんも私も同じだと思うのですよ。
家族は仲がいい方だと思いますが、平凡などこにでも見かけるような家庭です。

家族でのこうした集まりが多いことは幸せだと思っています。
感謝しなくちゃですね。
返信する
のん子さんへ (lily)
2011-09-10 06:09:26
おはようございます。
コメント有難うございました。
お祝のお言葉、おおきに~。
私、関東のオフ会で会った人には歳言っていたので、
のん子さんに会った時、言うつもりやってんけど言いそびれてん。
あざみさんと生まれ年度は一緒でのん子さんと学年一緒やねん。
私がちょっと(笑)姉さんやけどな。
まだ70代なりたてやさかい医者にいってないので知らんねん。
あ~ぁ私、普段大阪弁やのにコメントで書くの難しいのでやめるね。

娘にベビーが授かった事は本当に嬉しいです。
お祝のお言葉有難うね。
予定は来年2月の始めなんです。
そうでしょう。お祝い てんこ盛りでした。
楽しみです。
元気でいなくちゃですね。


返信する
わんこさんへ (lily)
2011-09-10 06:24:38
おはようございます。
コメント有難うございました。
お祝のお言葉有難うございました。

わんこさんが言われているように、娘の出産は
心配だと人から聞きます。
それが親心なんでしょうね。
わんこさんは双子さんだったので、わんこさんのお母さんが気が気でなかったと思います。

娘への安産祈願嬉しく思います。

そう梅田から阪急宝塚線に乗り、宝塚の手前にある中山寺が、
京阪神では有名な安産祈願のお寺なんです。
わんこさんは宝塚お好きなので行かれてますよね。
返信する
湘南ピースさんへ (lily)
2011-09-10 06:41:51
おはようございます。
コメント有難うございました。
お祝のお言葉有難うございます。
子供達の都合もあって沢山の祝いをまとめてと言う事でした。
祝い事は嬉しいですね。

ピースさんと私、殆ど一緒なんですね。
私も自分の歳が分かっているのでピースさんの方が年下と思ってましたよ。
年齢を公開のブログで出したくなかったのだけど
サプライズの古稀の祝いをしてくれた子供達に感謝を伝えたくて
バラしちゃいました。
医療費3分の1になりますもんね。
医療費が安くなるのは年金者にとって有り難いですよね。
返信する
おめでとうございます♪ (naoママ)
2011-09-10 16:12:38
本当にお祝い事が“てんこ盛り”ですね。
読んでいて私までが嬉しくなりました。
まずは古希のお祝い、おめでとうございます。
ご主人様も息子さんも一緒の誕生月ですね。
合わせておめでとうございます。

そして無事に着帯の儀を済まされた娘さんご夫妻にもお祝いを申しあげます。
2月には待望のお孫ちゃん誕生ですね。
lilyさんご夫妻には一番のプレゼントとなりましたね。
心温まるlilyさんご一家のお祝いの席に、私も参加させていただいたようで嬉しいです。

お婿様のご両親は既に他界なさったそうで・・・
娘さんご夫妻にとっては頼れる存在のlilyさん、来年は嬉しい忙しさとなりそうですね。

それにしても戌の日にお寺での着帯の儀とは日本には良い風習がありますね。
我家はお嫁ちゃんの悪阻が酷かったので、私が深川の水天宮様に安産祈願に行き、岩田帯とお守りを買って届けました。
返信する
Unknown (まが~)
2011-09-10 18:39:16
lilyさん、おめでとうございます!
本当におめでたがたくさん重なって嬉しいことだらけですね。
お嬢さんも長いことで妊娠されて喜びもひとしおのことと存じます。
いつもの和気あいあいのご家族の楽しい雰囲気が読んでいても伝わってきてこちらまでうれしくなります。
lilyさんの古希のお祝いもサプライズでしていただいて思い出に残る日になりましたね。
おめでとうございました。
返信する

祝い事」カテゴリの最新記事