いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

息子が実家に

2011年08月19日 | 家族
15日のお盆の最中、息子が実家に来ました

何時も息子が来る時はワンコを連れて最寄の駅までむかえにいくのですが、このところの酷い猛暑なので

「家でそのまま待っていて」と息子からのメールに家で待つことにしました。

夜型の息子はこの日も来たのは午後4時過ぎだったので時間的に夕食の事をまず考えていました。

その夕食には滅多に来ない息子のために何かご馳走らしき物を作る予定でいたのに

あまりの暑さと適当に食材があったので買い物に行かずあるもので松花堂弁当にしました。



有り合わせの材料で作った食事だったけれど主人と3人でビールを飲みながら楽しい団欒のひと時を過ごしました

ワンコにもこの日はお兄ちゃん(息子)が来ているのでご馳走の缶詰をあげることに。

家のワンコには美味しいものをあげる時は恩にきせて長く「待て」をさします。

じっと我慢しているワンコです



「よし」の言葉で一気に食べ終わりました。(笑)

夕食を終えると主人は何時ものどうり自分の部屋2階にあがって行きました。

息子に「泊まっていけるの?」と聞くと翌日約束があるので終電に間に合う時間で帰るとのことだったので

「頼みごとあるんやけど、ええかな?」と言うと「何時も俺が来たら何かと頼みごとがあるというな!」と息子の返事

そう言えばそうかも!! 主人はあまり動いてくれないので私が大抵出来る範囲のことは自分でしています。

それに引き替え息子は頼んだことはしてくれるのでこの機会にと思って頼むことが多いのです。

近々、可燃ごみの日があるので断捨離を常々考えている私は主人の部屋の棚とジュウタンを処分する準備をしていました。

そして2階にあるその二つの大きな物を主人と二人で可燃ごみ前日に下へ降ろすつもりでした。

でも普段から動くことの嫌いな主人だし、私達歳もとってきてるので内心心配でした

そこに息子が来たので日帰りでしんどいのにと思いつつも、頼みやすい息子に甘えてこの日も頼んだのでした。

息子はビール飲んでいるので暫く休憩してからとの事で息子がやってくれるのを待ちました。

1時間くらいして「どれやねん!」と息子が言ってきたので、棚だけを頼むつもりだったのでそれを頼みました。(高さ1m80cm)

私も手伝うつもりでいたら息子は一人でするから「触らんとって」というので私はただじっと眺めていました

さすが若者の男子、2階から棚を降ろしてくれました。



そして「もうないん!」と言ったので思い切ってジュウタンも頼みました。

このジュウタンも大きいので私はヒヤヒヤし今度こそ手伝うと言うと一人の方がやり易いとそれも降ろしてくれました。



この時ほど息子の頼もしさを感じたことはありません

もし主人と私だったら大騒動だっただろうと思います。

有難う、助かったわ

息子がお土産に持って来てくれた“ わらび餅 ”を家具など降ろしてもらった後、二人で食べました。

とっても口当たりがよく美味しく頂いたのですが、なのに・・・なのに・・・

ブログ始めて写真UP出来る様になってからは何でもすぐ写真に撮るのに、この時はすっかり忘れていました。

折角の息子からのお土産だったのに残念

そうこうしている内に息子、終電に間に合わせるための時間近くになったので帰り支度です。

何時ものどうりワンコを連れて駅まで息子を送って行きました

大きな家具の移動しんどい思いをさせてごめんね。

息子が帰った後で後悔している食事の事、いくら暑かったとは言っても買い物に行って息子を持て成すべきだったわ。

それでも帰宅した息子から「食事美味しかったでぇ 有難う」とメールがありました

息子からのメールに“ 美味しかったでぇ ”の言葉が入っていたことで少し気持ちが楽になりました。

あの時、降ろして貰った二つの大型ゴミ、可燃に出して今はヤレヤレしています












コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘宅で一泊 | トップ | オフ会のはずが・・・&親友... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子 (夢路)
2011-08-19 14:12:59
私も息子が来ると、気軽になんでも頼んでしまいます。
不思議ですね。毎日一緒に暮らしている」主人より用事頼みやすいです。
主人はいろいろ難ぐせつけてきますが、息子は何も言わずやってくれますから。

お宅の御主人、私の父にとても似ていらっしゃいます。
記事を読むたびに亡くなって10数年になる実父のことを懐かしく思い出しています。

じっと大人しく食べるのを我慢しているワンコちゃん、可愛いわ!
返信する
Unknown (まが~)
2011-08-19 16:35:28
何だかご主人の行動がうちの主人と似ています。子どもが久しぶりに来ても、食事が終わったら、自分のペースを崩さず、部屋へに戻ったりして・・・
私も主人に頼めず一人でやるか、lilyさんのように子どもに頼む事の方が多いです。
息子さんには助かりますね。
食事作り、たとえ、家にあるもので作ったとしても”母の味が1番”だから、それで十分だと思います。優しい息子さんでよかったですね。
返信する
息子さんが御実家に (湘南ピース)
2011-08-20 04:29:31
どちら様も皆同じ状態なので笑ってしまい
ました。実はうちだけだと思っていました。
私の周りの御主人は皆さま良く奥様の手助けを
していらっしゃいますので。
ゴミ出しやらお使いの荷物持ち、役員の当番で
資源ごみの見張り番等々。
隣の芝生は青いの例えなのでしょうか。

待て!でじっと待っているワンコちゃん、
なんていじらしい。
ジジババ3文安いで私は待たせる勇気がなく
すぐ上げてしまうのです。・・・反省

お家で松花弁当、いいですね。
真似しようかしら・・・(笑)


返信する
Unknown (のん子)
2011-08-20 07:37:56
優しくて頼もしい息子さんで良かったですね(^_^)
でもlilyさんも、ちゃんとキレイなお弁当作られて偉いわ~。
2階の大きい物の処分って困りますよね。
うちは引っ越しの時に業者に頼んで大型ゴミ出しの日に降ろして貰いました(タンス類はマンションに入らなかったので)
返信する
夢路さんへ (lily)
2011-08-20 08:39:37
おはようございます。
コメント有難うございました。
夢路さんのところも息子さんの方が頼み易いんですね。
主人が動かないの事に慣らされてきたのに比べ、
息子は頼んだらサッサと動いてくれるのでつい
頼んでしまいます。

夢路さんのお父さんが家の主人に似てらしたとの事ですが、
主人はわが道を行くと言う感じで自分のペースを崩しません。
子供達が来ていても食事の時は楽しく過ごすのに
後は家族の輪に入らないのですよ。

ワンコ普段生意気だけど、食べ物の時だけは
言う事を聞きます。
このチビが主人と私の中を取り持ってくれている大事な存在です。




返信する
まが~さんへ (lily)
2011-08-20 09:03:35
おはようございます。
コメント有難うございました。
まが~さんのご主人、全く家の主人と同じですね。
子供達は小さい頃からそれで慣れているので、
今更なんとも思ってないみたいです。

主人は豆球切れても私に言いにくるくらいなんですよ。
そんな主人なので息子が本当に頼りになります。

食事の事、私が気にしてメールで伝えたら
息子が
「俺は何であれ、実家で食べることに満足」と返信ありました。
まが~さんが仰るとおり気持ちさえ篭っていたらいいんですよね。


返信する
Unknown (マーブルママ)
2011-08-20 09:31:53
松花堂弁当に綺麗に作っておもてなししてるではないですか。
母の手作りが一番美味しいと思いますよ。
腰の軽い息子さん、頼もしいですね。
ご主人さまは2階に上がられるんですか、息子さんとお話っててれるんでしょうね。
我が家も長男とは一緒に住んでますが、男同士はあまりお話しません。
かえって次男の方が何でもよく話してくれます。
息子さん、お疲れさまでしたね。
返信する
頼もしい事 (bonji)
2011-08-20 10:13:54
短時間でも息子さんがいらっしゃるのは、
楽しみですね。
母を思う気持ち、
ご主人の何十倍もでしょうかね。
松花堂弁当いいですね、
頂き・・・・
早速四角い塗りの入れ物買いに行きます。
マネします。

我が家は主人の帰りを待っているか、
お婿さんに頼みます、
でも最近は、
ラグビー、陸上部、
身長170センチを越え、筋肉の付いた、
中2の孫が出番です。

           bonji   
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-08-20 13:48:20
頼りがいのある息子さん、うれしいですね
私は息子がないので夫に頼むしかありませんが
夫は割とマメに動く方なので助かっています
粗大ごみに出した棚、まだもったいないように見えます
近くだったら欲しい~とお願いしてしまいそうです
ワンコ、特別な時には缶詰ですか
家のジュンはいつも乾燥フードばかりなので良いことを聞きました
もうすぐ12歳の誕生日なので美味しい缶詰を買ってお祝いしてやります
しっかりマテをさせてからですね(笑)
返信する
Unknown (magamik)
2011-08-20 16:28:55
こんにちわ~
優しい息子さんに感謝ですね。

実は私も屋根裏から大形ゴミを長男におろしてもらったのですよ。
断舎離しないといけませんものね~。
二日後、一人で7階からゴミステーションまで台車で5往復もしましたよ。

美味しいわらび餅、想像できますから、写真なくても大丈夫よ。

母と息子の会話ほほえましくていいものですね。

返信する

家族」カテゴリの最新記事