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クルマの安全技術!“EyeSight”のプリクラッシュセーフティ・アダプティブクルーズコントロール

2013年03月02日 | テクノロジー

 走るのが楽しくなる!スバル「アイサイト(ver.2)」
 テレビCMでお馴染みになった、衝突しない技術、スバルの「アイサイト(ver.2)」。調べてみると、ぶつからないだけではなく、前のクルマについていく技術、飛び出さない技術、注意してくれる技術など4つの技術が1セットになったものであることがわかった。

 ぶつからない技術、これをプリクラッシュセーフティシステム(PCS)とよぶ。これにはレーザーやミリ波、カメラで、危険を探知し、自動ブレーキをかけて衝突を回避、もしくは被害の軽減を図る。アイサイトは、ステレオタイプのカメラの映像を分析して障害物を認識する。

 また、前のクルマについていく機能はアダプティブクルーズコントロール機能(ACC)という。これは、先行車が進むとアクセルを踏んでついていき、停まると、それに続いてブレーキ操作をしなくても停止する。発進もスイッチひとつでOK。ドライバーのペダル操作の負担を大きく減らす。渋滞で少し動くたびに、せわしなくアクセルやブレーキを操作するストレスも軽減される。

 まだハンドル操作などは自分で行うので、完全自動というわけではないが、こうした運転の負担を少なくしてくれる技術があると楽しくなる。

続きはこちら → http://blog.livedoor.jp/liberty7japan/ 

参考HP Wikipedia:パッシブセーフティー アクティブセーフティー SUBARU:運転支援システム EyeSight 価格.com:ここまで来た!自動車の安全技術最新動向

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大型トラック4台の自動隊列走行に成功!4mの間隔で走れば、15%の燃費向上!

2013年03月02日 | テクノロジー

 発展する自動車安全技術
 交通事故死傷者数は、2009年に5,000人を切るなど、年々減少しつつあるが、それでも毎日10人以上の尊い命が犠牲になっており、交通事故情勢は依然として厳しいものがある。

 これに対して、最近の自動車安全技術の発達も凄い。シートベルトやABS(アンチロック・ブレーキ・システム)やエアバッグだけではない。プリクラッシュセーフティシステム(衝突回避技術:PCS)、アダプティブクルーズコントロール(車速維持・車両追随システム:ACC)などが実用化されている。

 プリクラッシュセーフティシステムは、最近のスバル自動車のCM「アイサイト」でお馴染みになった。衝突しそうになったら自動的にブレーキがはたらくシステムだ。アダプティブクルーズコントロールは、アクセルを踏まずに自動的に定速度で走るシステムに、前を走行する自動車との車間距離を一定に保つシステムを組み合わせたものである。

 今回、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、自動運転で大型トラック4台の車間距離を4メートルに保ったまま、時速80キロメートルのスピードで隊列走行させることに成功した。後続車の空気抵抗を少なくできるので、将来的には15%以上の省エネ効果が期待されるという。

続きはこちら → http://blog.livedoor.jp/liberty7japan/ 

参考HP 新エネルギー・産業技術総合開発機構:大型トラックの自動運転隊列走行

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