美知子の、「わ・は・は」話・輪・和ブログ

お酒を通して、飲む楽しみ、生きる喜びを伝えたいテンションの高い酒屋美知子の、毎日奮闘記です。

九頭龍に挑む

2008年01月15日 | 新入荷商品
大吟醸にこだわり続ける黒龍酒造の新たなる挑戦、それが、「九頭龍大吟醸燗酒」。贅沢な趣向としての大吟醸酒を燗でいただく趣きはこれまでもあったかも知れません。

しかしながら「九頭龍」は、燗を大前提とした大吟醸酒なのです。燗酒には純米酒や生造りのお酒が適すといわれてきましたが、「九頭龍」は黒龍本来が持つ酒品質を保ちながらの燗専用酒。従来の大吟醸では、燗を前提としてはいないため、華やかであるはずの吟醸香が鼻についたり、冷やでの味のキレが荒さとなっていました。

しかし、本来の燗酒ファンのために、どうしても黒龍の燗酒をと開発されたのがこの「九頭龍」なのです。黒龍酒造の水の源、越前を滔々と流れる九頭龍川より銘を受けた「九頭龍」は様々な熟成を視野に入れた試験をはじめ、熟成温度の研究を繰り返しました。さらに、暖めておいしく感じる味覚成分を発見するために、アルコール度、糖度、酸度、アミノ酸度などの調整を度重ねて燗上がりの研究と試作を行い、大吟醸酒という酒質の適温を追及し完成。

しかし、この大吟醸燗酒を実際に飲んでいただく時に、いかにして最適な温度で提供できるのかが最大の関門だったのです。料理屋で、ご家庭で、「九頭龍」を燗する場合、どうこだわっていただくか。そして生まれたのが「九頭龍」のための、酒燗具「燗たのし」。ソフトウエアを酒とするならば、その能力を最大限に引き出すハードが同時に開発され、酒+道具という提案に至ったのです。

黒龍酒造株式会社 ホームページより

最新の画像もっと見る

コメントを投稿