ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

ライアーで弾く曲は・・・?

2017年05月24日 | ライア-日記
「ライアーという楽器を弾いています~」というと
必ずといっていいほど
「どういう曲を弾くんですか?」という質問を受けます。

「なんでも弾けるんですよ~」という
いい加減に聞こえる答えをします(笑)

でも・・・
本当にそうなんです。

ライアーは、半音階がすでに作ってあるので
♯や♭が出てきても、ほとんど問題はないのです。

そして、さまざまなジャンルの曲を弾いても
不思議に「あれ~、ライアーに合うかも」と
思わせてくれる包容力があります。

たとえば・・・
簡単なクラッシック音楽
古代ギリシャの旋律
中世のキリスト教の祈りの曲
いろんな国の民謡
とりわけ・・・アイルランドやスコットランド系のもの
日本のメロディ
簡単なポピュラー音楽
などなど・・・

そして、自由気ままに弾けるオリジナル曲もありますし、
ライアーで奏でることが出来る曲は無限大!です。

え? 私のお気に入りですか?
このジャンルが好き!だなんて
とても一つには決められませんよ~。

だから、練習するときは
幕の内弁当のように
いろ~んな曲を練習して、楽しんでおります。

あなたはライアーでどんな曲を奏でてみたいですか~?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアニストの川上ミネさん ... | トップ | 6月になりました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事