ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

芯のある音♪

2011年04月10日 | ライア-日記
ライアーの音色は優しい、小さな音色です。

でも・・・
ライアーを弾くときに
ただ、弦をそっと触るだけでは
ただ、小さな音が出るだけで
「芯」のある音色にはなりません。

なんでも「芯」「中心」があります。

人間の体もよく「丹田」を意識して・・・
なんて言われますが、
体を動かす時に「丹田」を中心として
自分の体を意識していくことなのかなと思います。

ライアーの音色を出すときにも
体のどこかに意識を置いて
そこを中心として音色を出すように心掛ければ
小さな、優しい音でも
「芯」のある力強い音色となります。


どこに意識を置くのか・・・?
私の場合はやはり「丹田」そして
指先の指のはらの、ある一点です。

そこを意識して音色を出すとの出さないのとでは
音色に明らかに違いが出てきます。

そして・・・
自分の体の「中心」を意識して
普段もすごすことができるようになると・・・
何が起こってもあわてることなく、冷静でいられる
「芯」の通った人間になれるのかな~・・・

そういう人間になりたいものです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今できること・・・ | トップ | 一ヶ月後・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事