ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

今日はライアーの誕生日です!

2023年10月06日 | ライア-日記
今日、10月6日はライアーの誕生日です!
今からさかのぼること97年前の1926年10月6日の早朝にライアーは誕生しました。

当時28歳だった音楽家のエドモンド・プラハト(Edmund Pracht)
24歳だった彫刻家のローター・ゲルトナー(Lothar Gaertner)
この二人の青年によって、スイスのドルナッハで産声を上げたライアー。

はじめて、ライアーの音楽が鳴り響いた様子を
想像しただけで、プラハトさんとゲルトナーさんの思いが伝わってくるようで
胸が熱くなってしまいます。

おそらく、そんなに広くはない部屋が
かそけきライアーの弦の響きに満たされて
プラハトさんとゲルトナーさんたちは
「やったね!」と握手を交わしたことでしょう。

そして、97年前の早朝に産声を上げたライアー
その音色は
水面の波紋が広がっていくように
ドイツからはるか遠く離れた日本にも届き
今や、日本人が一番ライアーを弾いていることになろうなんて
きっと、予想だにできないことだったでしょうね♪

初めて鳴り響いたライアーの音を想像してみることは
私をライアーの原点へ連れて行ってくれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと涼しい風が・・・♪ | トップ | 久しぶりの動画です! G線上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事