ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

夏の味覚ブルーベリー♪

2022年08月22日 | 日々思うこと・・・
私の住んでいる地域は東京郊外で畑が多いのです。
なぜだか、夏にブルーベリー栽培をしている農家さんが多く
夏の楽しみは、農家さんの直売でブルーベリーを買うことなのです。

今では、ブルベリーとか、ラズベリーとかわりと一般的になってきましたが、
私が高校生の頃初めて食べたブルーベリーパイの衝撃は今でも覚えています(笑)
当時、ブルーベリーはおしゃれな食べ物の中に堂々入っていました!

20歳の頃大学の交換留学でアメリカに滞在していたことがあります。
大学が始まる前にホームステイをしたのですが、
ホストファミリーに夕食のデザートにブルーベリーとバニラアイスを一緒に食べたらおいしい!ということを教えてもらいました。

当時の私はまだまだブルーベリーに強いあこがれを抱いていましたから(笑)
デザートに出たブルーベリーを見るなり
「ブルーベリーだ!」と、つたない英語で自分の感激ぶりを伝えようとしました。
ホストファミリーの皆さんは、なんで私がブルーベリーごときにコーフンしているのか不可解そうでしたが、つたない英語で一生懸命日本ではまだブルーベリーはなかなか食べることができないのだということを伝えました。

すると私のために何日か連続でデザートはブルーベリーでした(笑)
バニラアイスと一緒に食べると、本当に本当に美味しかったです♪
40年近く前の事ですが、ブルーベリーを見るたびにアメリカを思い出してしまいます~。

今の住まいの近くの農家さんで夏になると摘みたてブルーベリーが販売されるので
夏の楽しみの一つになっていました。
もちろん!アメリカのホストファミリーに教えてもらった
バニラアイスと一緒に食べます♪

先日いつもの農家のおばさんからブルーベリーを買いましたが
「もうね、そろそろブルーベリーも終わるね~」とのこと。
そっか~・・・

朝夕の風が少しずつ秋の気配を運んでくる季節になりました。
秋ももうすぐそこまで・・・ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日(土)琵琶とのジョ... | トップ | 夏の終わりに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事