ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

92歳の現役ピアニスト

2013年05月24日 | おんがく日記
(写真:室井さんのHPより拝借させていただきました・・・)

先日「徹子の部屋」に
92歳の現役ピアニストの室井摩耶子さんが出演していました。

なにしろもう・・・
たまげましたよ!
92歳の現役ピアニストだなんて!
テレビに映るお姿は
背筋もピンとして、楽しいお話したくさんで・・・

ついでにスタジオでピアノ演奏を披露してくださいましたが
その音色が・・・
本当に深くて、柔らかくて、優しくて・・・
ふわ~っとすべてを包み込むような
懐の深い・・・音色だったのです。

いや~、感動しましたね。
毎日4時間、リサイタル前は8時間練習なさるとか。
体力使うから
牛肉をバリバリお召し上がりになるとか。
もう、92歳という年齢の既成概念をぶっ壊してくださいました。

あまりに感動した私は
さっそくにご著書を取り寄せたのです。
すごい・・・すごすぎる・・・
「ポジティブ・シンキング」も真っ青になるくらいの
前向きさ加減。

それも無理して「前向きに生きなくちゃ!」ではなくて
あっけらかんと「92歳ですが、それが何か?」って感じなのです。

「明日は今日よりきっと幸せなはず。
  だってこの世は素敵なことにあふれているのですから」

92歳で現役バリバリの方に言われると
もう「はは~~~っ!」とひれ伏すだけですね。

コンサートでぜひピアノを拝聴したいな~と思い
室井さんのHPを見ると7月にリサイタルがあるとのこと。
さっそく主催者に電話したら
最後に残っていたチケット1枚ゲット!!!!
ふぉふぉふぉっ。
楽しみ、楽しみ、超楽しみ~♪

私も日々ときめいて
元気にライアーとともに
年を重ねていきたいと心底思いましたとさ。
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「艱難」もいつか・・・ | トップ | ひさしぶりです・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (ふうこ)
2013-05-25 00:25:12
「徹子の部屋」、演奏の場面からですが、私も見ました♪
演奏を聞いているうちに、ジワッと涙が出てきて、音楽に浸っていました。
私の好きなアコーディオン奏者の女性は「80歳を超えても アコーディオンを弾き続けることが目標。 」なのですが、
それを遥かに超えるご年齢で軽やかに生きてらっしゃる。
この方は、今のお顔が、昔のお顔より、さらに素敵ですね!!

コンサートのチケットがラスト1枚でゲットできるなんて、まさに運命(^^)
感想、楽しみにしています~♪
返信する
素敵でしたね~♪ (みのともこ)
2013-05-25 20:18:34
ふうこさま♪

コメントありがとうございました~♪
ふうこさんも「徹子の部屋」ご覧になったのですね。
本当に素晴らしいピアノの音色でした・・・

いくつになっても年齢のことなど気にすることなく
元気に軽やかにチャーミングに生きていけるんだな~って
室井さんに教えていただきました。

7月のリサイタル、報告いたします!
返信する

コメントを投稿

おんがく日記」カテゴリの最新記事