ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

梅雨の時期のライアーメンテ♪

2020年07月10日 | ライア-日記
ここしばらく、雨の日が続く日々。
九州地方の大雨には胸がいたみます。。。
私も福岡出身なので、ついついニュースを見てしまいまいます。
被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

梅雨の時期は、湿気がすごいです。
ライアーは木からできています。
木は生きているので、湿気を吸い込んだり、吐きだしたりしています。

当然、今の時期はライアーの木は湿気を含み、だんだんと膨れています
つまり・・・
膨張しているので、チューニングピンの部分が閉まってきます。
そうすると、音が高くなりやすいのです。

「昨日チューニングをしたのに、あれ?もうこんなに音が上がっている!」
って、ことになるのです。
びっくりするくらいに、音が高くなっている場合もあります。

コロナの影響で、いつも参加しているライアーグループがお休みだったり、
ライアーレッスンがお休みだったりして、しばらくライアーをケースから出していなわ・・・
という方も結構いらっしゃるかと思います。
そういう時に起こる可能性があることは、
ソプラノライアーの一番高い音の弦が切れてしまうということです。

湿気のせいで、音がとっても高くなっている可能性があるので
ぜひぜひ、ライアーをケースから出して、チューニングだけでもしてあげてください♪

それから、ついでに、ライアーを弾いた後は軽く弦を拭きましょう!
手の汗や、垢、湿気でサビが付きやすくなっていますので~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さくてもたくましく! | トップ | 心にしみわたる歌声♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事