ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

一音成仏・・・

2008年09月25日 | ライア-日記
尺八の世界に 「一音成仏」 という言葉があるというのを
つい最近知りました。

9月12日(金)に蒲田の「アプリコホール」で行われた
ライアー界の唯一無二の超絶技巧師であるジョン・ビリング氏の
コンサート会場で、ばったりと知り合いに会ったのですが・・・

この方は私のライアーの音源が載っているサイト
http://www.musical.jp/harp/snd/L1.htm
で、ライアーの音色を聴いたのをきっかけに、
ときどき私の演奏を聴きにいらしてくださる素敵な女性です。。。

その彼女と、「せっかくだから、ランチでも・・・」 ということになり
ジョンのコンサートのあと、お昼ごはんを食べているときに話題に出た言葉が
先の「一音成仏」

「みのさん、尺八の世界には 『一音成仏』 という言葉があるんですよ。」

初めて聞きました。その言葉。
聞けば、その方はなんと尺八を習ってたとのこと。

「一音成仏」

つまり、「一音」ですべてが足りている。
    「一音」の中にすべてが含まれている・・・

私はこの言葉を聞いて、「ナルホド」と納得することがありました。

というのは、今現在、世界のなかで一番ライアーを弾いている人が多いのは
本場ドイツではなく、この日本だからです。
それも、「人数のけたが違うっ!」ってくらい
たくさんのライアー愛好家がいるのです。日本には。

ライアーの「いのち」は
一本、一本の弦が紡ぎだし、空中にたゆたふ「一音の響き」です。

その「一音」の中に、その「一音」の響きの中に
「すべて」が含まれている・・・かぁ。
  深いな~・・・

日本人は、無意識にそのDNAに「一音成仏」を理解するこころがあり、
だからきっと、西洋人よりも多くの人がライアーに反応して、
そして 「この楽器をやりたいっ」 と思うのかなと。

「一音成仏」の世界とはまったく真逆、対極の
たくさんのライアーの音色を高速で軽やかに操るジョン・ビリング氏の
演奏会の後に、この話を聴けたのもとっても不思議で・・・・

ジョンの素晴らしいコンサートの余韻の中で
「一音成仏」 ということばが、私の頭の中をぐるぐる駆けめぐっていました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物のチカラ | トップ | 季節はめぐり・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(^^)v (鈴音)
2008-09-25 17:28:31
はじめまして(^^)v
私もライアーを弾くので興味のあることばかりで、また勉強させてもらうことも多く、いつも楽しく読ませてもらっています。

一音成仏・・・はじめて聞きました。
とても奥深い言葉ですね。なんだかとても心に響きました。

またドイツより、日本のほうがライアー人口が多いなんてビックリです!

そして、三野さんのライアーCDの視聴を聴かせていただきました。美しいライアーの響と歌声に魂が洗われるようで、とても感動しました☆
いつか、コンサートで生の音を聴いてみたいです!!
これからも、更新を楽しみにしています。
返信する
深いですね・・・ (みのともこ)
2008-09-26 01:18:54
鈴音さま♪

はじめまして! 拙ブログにご訪問いだだきまして
ありがとうございます♪

「一音成仏」・・・本当に深いです・・・
みやびですね~♪

いつかぜひ、ライアー演奏を聴きにいらしてくださいませ。
お目にかかる日をこころまちに・・・

返信する
お寺で一年成仏 (大阪のfです。)
2008-09-28 22:33:47
こんにちは~
行ってきました、ジョン・ビリングさん京都でのコンサート。とても素晴らしいお寺でのコンサート。

いやぁ、本当にうっとりする美しい音ですね。
流れるように速く優しい指の動きに目が釘付けです。

目を閉じれば体の中に広がる響きに
これが“一音成仏”かぁなどと浸っておりました。

コンサート前に軽食を取っていったのに、終わったら友人共々“お腹すいた~”っとしっかり夕食&スイーツを頂き、帰宅途中も“なんでこんなにお腹すくのかなぁ?”
ライアーで細胞が活性化されたのかもってことで納得しました。
(って、ことはライアーは健康・アンチエイジングに効果期待できる!?)
返信する
あんちえいじんぐ~♪ (みのともこ)
2008-09-29 06:37:12
Fさま♪

コメントありがとうございました!
京都でのジョン・ビリングさんのコンサートに行かれたのですね。

お寺でのコンサート、うっとりだったことと思います。
私も聞きたかった~♪

ライアーで細胞活性化して、アンチエイジング!?
よいですね~☆
返信する
はじめまして。 (ソリトン)
2008-10-22 00:18:18
ライアーを取り扱ってる友人の手伝いをしているソリトンと申します。ちょっと前の記事なのでコメントを控えようかと思いましたが、深みのある言葉に心うたれて挨拶だけでもと考えまして…。
「一音成仏」、すごい言葉ですね。まさしくライアーの真髄を表すような。日本がライアー人口そんなに多いのにも驚きましたが、納得のご解答です。言葉の後半をちょっと西洋風に言い換えると、「一音昇天」とでも表現したらよいんでしょうか。そう心がけると、一音一音、一弦一指に意識がフォーカスされて、別次元に入っていくようです。
他の人にもこの言葉紹介したいと思います。三野さんと、尺八のお友達に感謝です。ありがとうございました。
返信する
こちらこそ、はじめまして。。。 (みのともこ)
2008-10-22 07:45:23
ソリトンさま♪

はじめまして!
コメントいただきまして、ありがとうございました。
「一音成仏」・・・本当に深い言葉だと思います。
「一音」にすべてが含まれているなんで、
宇宙的でもありますねぇ~☆

またぜひ、拙ブログに遊びにいらしてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事