ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

月の沙漠コンサート♪

2022年10月02日 | おんがく日記
まだまだ日中は暑い日が続いていますが
10月になりましたね~。
毎年思うのですが(笑)、あっという間に10月が来てしまいます~(汗)

今日は、池袋の自由学園明日館の講堂で開催された
「月の沙漠コンサート」を見に行きました。
シルクロードを渡って伝わってきた「撥弦楽器」の贅沢な共演です。

月の沙漠プロジェクトのサイトはこちらです
https://www.tsukinosabaku.net/

「撥弦楽器」とは、Wikipediaによると
「何らかの方法で弦をはじく(撥)ことによって音を出す楽器(弦楽器)の総称である」ということで、つまりはライアーも撥弦楽器というくくりになるわけですが・・・

今日出演した撥弦楽器は
ウード、リュート、ギター、琵琶と4種類でした。
それに加えて、トンバク、ダフというパーカッション、ハーモニカ、歌の方々。
パーカッションの蔡怜雄という若者が加わったことで、
貫禄のある撥弦楽器奏者の演奏に花を添えてくれました♪

この「月の沙漠コンサート」は今回で10回目だとのことで
いろいろ知らない世界があるな~と感心しておりました。

ウード、リュート、ギターの方々は本当に素晴らしい名人芸を披露してくださり
クオリティの高い演奏というのは、本当にすがすがしくも感動するな~としみじみ。

私もいつか・・・
クオリティの高い演奏ができるようになりたい!と心から思いました。

芸術の秋ですね~♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きんもくせいの香りが・・・♪ | トップ | 季節はもう秋に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おんがく日記」カテゴリの最新記事