ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

本当にやりたいことは・・・?

2021年05月12日 | ライア-日記
前回の記事を書いてからあ~~~っという間に1週間が過ぎました。
楽譜やら、資料やらの整理をしています~ということを書いていましたが、
まだまだ整理は続いています。。。(笑)

ざっくり大まかに分けて
そして、それをさらに細分化していく際に
「これっている? いらない?」と見ていくのは結構な時間を要します。

ライアーを始めてから23年になりますが、少しずつ、少しずつ増殖していきました(笑)
最初はライアーの先生からもらう楽譜だけでしたが、
自分でも楽譜を買ったりすることが始まり、興味に任せていろいろたまっていきました。
それはすべて、自分のための楽譜でした。

ライアーレッスンを始めてからは今度は生徒さん用の楽譜が増殖していきました。
レッスンを始めたばかりで、生徒さんが少ない時はそうでもなかったのですが、
生徒さんが増えるにつれ、
また、生徒さんがどんどん上達していくにつれて
様々なタイプの楽譜を用意する必要が出てきて、その辺も増殖していきました(笑)

今、改めて本棚を眺めてみて
レッスンに関することは置いていておいて
本棚の中には自分の興味の歴史が詰まっているな~と改めて感じました。

その時、その時のマイブームがあって、興味に任せて集めたものが本棚に入っていますから(笑)
つまりは、本棚は私にとってのタイムカプセル!

しかしですね~。
1日24時間、できることって案外限られているな~と最近思います。
何をするのにも、結構時間がかかるんですよね~(汗)

本を1冊読了するのも
弾きたい曲をライアーで仕上げるのも
興味があることを深堀りして、自分が理解できるようになるのも。
すべてにおいて、時間がかかるわけです。

だから・・・
あまりこれからは欲張らずに
本当に自分にとっても大好きのど真ん中の事をやるのがいいよね~と。

年を取ってきたこともありますが(笑)
そんなに、なんでもかんでもできないな~と、
悲観的ではなく、前向きに思っています。
だから!
大好きのど真ん中です。

あなたの大好きのど真ん中はなんですか?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の連休は~ | トップ | いまここに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえる)
2021-05-26 09:40:17
素敵な毎日を読ませていただいています。
ライアー、いいですね。

ミニコンサートも、もっと早く情報を知っていれば聴きに行けたのかなと、残念ですが、これからもプログ、楽しみに読ませていただきますね。
返信する
ありがとうございます! (みのともこ)
2021-05-30 20:59:05
りえるさま♪ コメントありがとうございます!コロナが落ち着いたら、またちいさなコンサート、企画したいと思っていますので、ぜひぜひライアーの音色を聴きにいらしてくださいませ♪
返信する

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事