ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

人生のマニュアル?

2022年01月16日 | 日々思うこと・・・
電車に乗っているとたまに新刊本の宣伝広告に遭遇します。
「人生を変えるたった7つのこと!」みたいなタイトルがやたら多くないですか~?

それは、人生そのものの生き方マニュアルだったり
お仕事の進め方のマニュアルだったり、ダイエットのマニュアルだったり、健康になるためのマニュアルだったり。

そんなマニュアル本がまるで、ソーダ水の泡のように次から次へと出版されるということは、きっとそのたぐいの本はそれなりに需要があるからなんでしょうね。

でも・・・
人間は機械ではありません。
そして、そもそも自分以外の他人が作ったマニュアルが自分に通用するのか?
その本を書いた人は、ご自分の実践したマニュアルで成功を収めたのでしょうが、果たして他の人に通用するのか?
よくよく冷静に考えてみたら、他人のマニュアルは、自分には通用しないことのほうが多いかもしれません。

そして、同じ人間であっても、年齢や境遇、意識のありかたは日々刻刻と変化しているわけですから、そもそもマニュアルは適用できそうにありませんね~(笑)

でも・・・
ついつい「自分を変えてくれそうな」マニュアル本のタイトルにふらふら~と心が揺れ動くのは・・・

今の自分を変えたい
今の自分では嫌だ
今の自分では満足できない・・・という心理が奥底にあるのかもしれません。

今の自分にまるごとOK!を自分で出すことができたら
自分らしく生きることに、自分が自分でいることに安心感を覚えることができたら
他人の作ったマニュアルは必要ない・・・わけです。

日々是好日!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たった一つの音の中に・・・ | トップ | 木村弓さんのインタビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事