ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

記憶すること、してること。

2011年05月19日 | 日々思うこと・・・
昨日のブログに
震災後「あたりまえの些細なこと」に
対して感じたありがたい気持ちを・・・
もう忘れかけている・・・って書きました。

そのことを書きながら
「記憶」って不思議だな~って思いました。

心に刻んでおかなければいけない大切な事も・・・
しばらくすると・・・忘れる。。。

「きのう夕食に何食べたっけ???」
昨日のことも、すぐ忘れる。

すごくうれしかったこと、
すごく楽しかったことも・・・
時がたてば忘れてしまう。。。

でも・・・
すごく悲しかったこと、すごく悔しかったこと・・・

ものすごく昔のことが
まるで昨日のことのように思い出され
その記憶に今でも悩まされることもあるわけで。

脳の中にある記憶の引き出しって
どうなってるんだろう・・・?って不思議に感じます。

忘れてはいけないことは
「記憶」としてではなく
毎瞬・毎瞬「大切な事」として
あたまの中で更新していこうっ!!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れてはいけないこと・・・ | トップ | 戦場カメラマン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか (はるみ)
2011-05-19 15:59:55
悲しかった出来事を思い出すことで、現実に出会った悲しみの2倍も3倍も繰り返し傷つく義務はないのです。
過去の何ものも未来において悲しませる権利はないのです。
でももし悲しんでいた昔を思い出してしまったら、悲しかったね、でも大丈夫!うまくいくよと声をかけて昔の自分を救ってあげたい。
苦しみはその時だけで充分だから。

楽しいことを何度も思い出して何倍も得しましょう。
誰かに何かにおびやかされそうになっても

「あなたは そうなんですね
それでいいとおもいます
私は これでいいのです
大丈夫です うまくいっています」

と唱えてあとは鼻歌です。.゜。*・。♬
三野さんは益々輝いているから大丈夫です。
うまくいっていますよ。順調です!今も過去も未来もOKです!
三野さんが出会うことも思い出すことも喜びに満ちたものでありますように.゜。*・。♡
返信する
ありがとうございます♪ (みのともこ)
2011-05-21 08:10:43
はるみさま♪

あたたかい、そして、じ~んとこころにしみてくるコメントいただきまして、
ありがとうございました。

はるみさまのお優しいお気持ち本当にうれしいです。

「楽しいことを何度も思い出して
何倍も得をしましょう」

いいお言葉です♪
世の中は楽しいことのてんこ盛り!ですからね。

今日もささやかな「宝探し」をして
楽しく過ごしたいです♪

こころから、こころから
ありがとうございます☆☆


返信する

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事