ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

トイレの神様♪

2011年01月08日 | 日々思うこと・・・
去年はやった(らしい)「トイレの神様」という歌は
紅白で初めて聞きました~。

そして、その歌をもとに作られた
ドラマ「トイレの神様」が1月5日に放送されました。

この脚本を書いた脚本家さんは「旺季志ずか」さん。
むかーし、むかーしの知り合いです。

彼女と知り合ったのは
下の子どものマタニティクラスの同窓会で
もうかれこれ18年前のこと(古っ!)

帰りの電車の中で話しをしていて
意気投合して
当時よく電話でお話ししたりしてました。

そのころ、旺季さんは女優さんで
二人の子育てに埋没していた私は
「すごいな~・・・」

でも気さくなお人柄で一般人の私とも
気軽にお付き合いしてくれました。

そして・・・17年前のちょうど今頃
私が家族とともにドイツに行くことが決まった頃
高田馬場のカフェで旺季さんに会いました。
彼女は「私、シナリオ学校に行き始めたのよ~」と。

それから私はドイツに渡り
お会いする機会もなくなり
年賀状の交換くらいになりましたが
しばらくすると・・・
脚本家としてデビューし
その後ヒットをどんどん手がけて・・・

年始にいただいたお手紙に
『「トイレの神様」の脚本を書いたので
見て下さいね~。』と。

さっそく楽しみにドラマを拝見して・・・
ほのぼのしたストーリーに感動しながら
もっと感動したのは
ドラマのエンドロールに
「脚本 旺季志ずか」という彼女の名前を見たときでした。

旺季さんが「私、シナリオ学校に行き始めたの」と
私にお話しをしてくれたのが17年前のこと。

17年という年月いろいろな事を積み重ねてこられたんだな~と思うと
なんだか、感無量な気持ちになりました。

そして・・・私も・・・
17年前に旺季さんの
「私シナリオ学校に行き始めたの♪」という言葉を
まるで自分とは
別世界の出来事であるかのように聞いていた私も・・・
17年分の時を重ねて
今の私があるんだな~・・・と。

旺季さんの
ますますのご活躍をお祈り申し上げます!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅっと結んで♪ | トップ | 日々是好日♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事