ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

響きのつぼみが花ひらくとき・・・

2007年11月15日 | ライア-日記
ここ数日とってもお天気のいい日が続いていて
さわやかな秋の空ばかり見上げています。

先日、とあるサイトで、私のライア-CDの音源を聞いたのがきっかけで
連絡をいただくようになった方がライア-の体験レッスンのために
はるばる遠方よりいらっしゃった。

その方にはザ-レムライア-を持っていただき、
私はコロイの大型ソプラノで、二人でかわりばんこに
ゆっくりと音色を出していく。

ぽ-ん・ぽ-んとライアーの響が部屋に広がるのがわかる。

ライア-は本当に「ひびき」が命の楽器。

ゆっくり丁寧に指先で「一音」を鳴らす。
鳴らした瞬間に音は解き放たれ、光の粒が「わ-い!」って飛び出す。

そして響きのつぼみがゆっくりと花ひらいていく。
そのお花が咲いたかと思ったら、
不思議なことにもうひとつの「響き」が生まれ、
ちいさな、ちいさな「響きの」つぼみが花ひらいていくのが見える気がした。

「ぽ-ん」と鳴らした1音・1音がが幾重にも層になり
部屋のなかを「響き」のお花で満たしてくれる。

曲をばりばり演奏することに一生懸命だった私に
またライア-の原点を見つける経験をくれた、
体験レッスンにいらしてくださった、かわいらしいKさんに感謝・・・です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたらしい風 | トップ | クレヨンハウスでのぐうぜん... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました。 (かーみん)
2007-11-16 01:33:26
 はじめて、プログにお邪魔します。かーみんです。
 先日は本当にありがとうございました。
約束の時間よりかなり早くについてしまったのですが快く体験レッスンの時間を早くしていただき本当に嬉しかったです。
 三野さんの音そのままの、穏やかな優しい空間で体験出来た事、ライアーに触れさせてもらいさらに、一緒に弾けたこと。貴重な体験をさせていただきました。響きの花を体験できて本当に良かったです。
返信する
こちらこそ、あいrがとうございました。 (みのともこ)
2007-11-16 08:20:32
か-みんさま

コメントいただきましてありがとうございました。
こちらこそ、本当に楽しいひとときを過ごすことができました。

ライア-っていいな~と、再認識です!

急に寒くなりましたので
どうぞお元気でお過ごしくださいませね・・・
返信する
Unknown (kikuchi)
2007-11-17 20:25:50
はじめまして!今日はクレヨンハウスで素敵な演奏を聞かせていただいてありがとうございました。お話もとても楽しくて、ついつい色々と聞きたくなってしまって、ライアーの手をとめていだだいてしまい、すみませんでした。。

CD、さっそく聴いています。とっても綺麗で癒されます。なんだか夢みたいなファンタジックで素朴で、自分でも演奏できたら・・と思わず考えてしまったり、です。ライヤーのこと、そしてライヤーを取り巻く色んなこと、知りたい、という気持になりました☆

あ、それと自分も福岡出身なので、こんな素敵な方と
一緒♪とちょっと嬉しくなってしまました。(笑)
頑張ってくださいね♪応援しています。
返信する
ありがとうございました☆ (みのともこ)
2007-11-17 21:45:56
kikuchiさま

今日はお目にかかれて、お話できてうれしかったです。
CDもご購入いただきまして・・・感涙・・・うるうる

ライア-についてなにかご質問ありましたら、いつでもお気軽にメ-ルくださいませね・・・

あらまっ、kikuchiさまも福岡でしたかっ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします~♪


返信する
Unknown (Arwen)
2007-12-19 22:09:15
こんばんは。
以前、1度、コメントをさせていただいた者です。
柄のことを伺いますが、三野さんは、ライアーのレッスンをされていらっしゃるのですか?
ライアーに大変興味があります。
返信する
お問い合わせありがとうございました。 (みのともこ)
2007-12-21 09:34:21
Arwenさま

コメントありがとうございました。
ライアーのレッスンですが、
個人レッスンだけやっています。

ライアーの先生をお探しでしたら、
「ライアー響会(きょうかい」という団体がありますので、そこで先生やライアーグループを紹介してくれます。(ライアー響会で検索をかけてみてください)

返信する

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事