ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

「最初の質問」

2014年05月17日 | ライア-日記
5月30日(金)の「おとなのための読み聞かせ」で
ご一緒する関口さんが読んでくださる絵本のうちの一冊が
「最初の質問」という本です。

「おとなのための読み聞かせ」の会の詳細はこちらです♪
http://blog.goo.ne.jp/leier-tomoko/e/df5cbd4f1599b598d0ba963f1521945a

長田弘さんの詩にいせひでこさんが挿絵を描いています。
講談社刊で
中学3年生の国語の教科書にも載っているとのこと。

この絵本に音楽をつけるために
自分で朗読してみましたが・・・

「今日あなたは空をみあげましたか。
 空は遠かったですか、近かったですか。」

というフレーズから始まる
とっても素朴であたたかい
そして深い言葉の連なりに静かに感動しています。

「夜明け前になきかわす
 鳥の声を聴いたことがありますか。
 ゆっくりと暮れていく
 西の空に祈ったことがありますか。」

あわただしい普段の生活の中で
見えなくなってしまったこと
忘れかけているとっても大切なことを
思い出させてくれるような詩です。

美しい言葉に触れることって
大切なことだな~と。

さてさて、この美しい詩に
ライアーでどんな曲をつけようかと
ただ今妄想中であります・・・♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いま」は大丈夫! | トップ | 6月27日(金)暗闇カフェのご... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな花を7つ挙げてください。 (フランチェスカ)
2014-05-23 22:58:24
これ、大好きなんですよ~。詩も、いせひでこさんの絵本も。
どんな曲がつくんでしょうか。楽しみですね。
返信する
いいですよね~♪ (みのともこ)
2014-05-25 09:29:39
フランチェスカさま♪

この詩本当にいいですね~。
無知なんで、長田弘さんのことも
今回で初めて知りました。
世の中には自分が知らない素敵なことが多すぎて
うれしくなります~♪
返信する

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事